FC2ブログ

吉祥寺でカイロプラクティックを開業しています。 腰痛・頭痛・神経痛~パニック障害・うつ症状などでお困りの方へ心身相関統合医療。

  吉祥寺 「メンタルボディケア吉祥寺」 院長ブログのナビゲーター   トップページ > カイロQ&A  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蚊よけの良い方法は?

2010 - 07/31 [Sat] - 08:00

先日、患者さんからご質問で、

「外で作業している時に蚊の集中攻撃を受けて困っています。

虫よけスプレーは化学薬品のアレルギーが気になるので、

他に何か良い方法はありませんか?」


という質問があって良い答えが出来ませんでした。

調べてみると、「ハッカ油」が良いそうです。

ハッカ油

大きな薬局に売っているそうで、

露出している部位に霧状に吹き付けておけば蚊よけになるそうです。

ハッカ油がアレルギーの方は殆どいらっしゃらない

と思いますのでどうぞみなさんも試されてみてください。

そういえば、当院のおしぼりも「ハッカ油」を染み込ませてお出ししていました。

香りに爽快感があってスッキリしますよ。




私は外で作業することはないので部屋では、

もっぱら蚊取線香のお世話になっています。

蚊取線香。
香りも好きですし、効果抜群です。


やっぱり、日本の夏は蚊取線香ですね。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝

スポンサーサイト

どうしたら、運動にやる気が出ますか?

2010 - 05/08 [Sat] - 16:02

カイロプラクティックは2回目の久しぶりの患者さん。

肩こり、頭痛、膝の痛み、ストレスは一回の施術で気にならなくなったとのこと。

本日は軽い腰痛でご来院。

仕事と家事の時間的バランスもいい感じで過ごされていますが、

運動不足を実感されていました。

施術後、

「どうしたら、運動にやる気が出ますか?」

というご質問。

運動から何年も遠ざかっていて(まさに)腰が重い様子。


みなさんも同じ心境の方はいませんか?


運動がカラダに良いのは分かるけど、

なかなか最初の一歩が踏み出せない方も多いのではないでしょうか。


私も今でさえ週3~4ペースで運動しているものの、

2年くらい前は忙しさを理由(いいわけ)に

月1回程度しかカラダを動かしていませんでした。


私からのアドバイスはこうです。

・運動に目標を持つ。

・運動後の爽快感を楽しむ。(ストレス解消目的)

・好きなスポーツからトライしてみる。

・過去に経験がある運動から始めてみる。

・一緒に運動する仲間を作る。(モチベーションUP)

・運動後の仲間とのお茶会(飲み会?)は楽しさが倍増することを知る。

・マンツーマン指導してもらい、モチベーションを引き出してもらう。


     テニスミックスペア


あとは、「継続は力なり」ですね。


私も道場でビジネスマンクラスの中年格闘家達の声を聞いてみると、

仕事で疲れてしまい、

今日は稽古に行くかどうか迷うことがあるようです。

意を決して、行くことに決め、

激しい練習に耐えて帰るときには爽快感があり、

後悔はないようです。



逆に継続した運動が出来ていると、

運動を止めることが不安(情緒不安定含む)になったり、

気持ちが悪く感じたりしますしね。



運動は「楽しい」「うれしい」「気持ちいい」という瞬間がないと続きませんね。

これは逆に苦しさを体感することで、

小さなことでもしあわせを感じる瞬間が生まれるのです。



他の患者さんの方で、

運動で人生観が変わったのでジョギングを

続けているという60代の経営者もいました。




みなさんは運動を健康(=人生)のジュンカツユにできていますか?



アクティベータだけでの施術ですか?

2009 - 11/27 [Fri] - 21:43

      体験談090294

体験談ありがとうございました。


患者さん 「アクティベータだけでの施術ですか?」

私 「はじめは7割程度アクティベータだけで行います」



たまに、このような会話が施術前にあります。

他院のカイロプラクティック経験者は意外に感じられる方が多いようです。

施術法の選択は患者さんによって異なりますが、

7割位はカイロプラクティック、残りの3割はストレス反応を診たり、

アレルギーサンプルで反応診たり、手技療法でサポートケアしたりしています。


カイロプラクティックの数種類あるテクニックを色々と変えることはしません。


アクティベータによる施術は、

神経系の滞っているポイントに軽い振動を与えるだけですので、

痛みはほとんど感じません。

カイロではありませんが、アクティベータ後に使用している手技療法でも

ソフトな当たりですので、施術後に悪化することもありません。


カイロプラクティックは一般的に構造的な問題を改善するように見られがちですが、

構造的に改善して症状が消えるわけではないので、

関節をゴキゴキ動かしてもカラダに負担がかかるばかりになりがちです。


最小限の振動でバランスがとれることに越したことはないですからね。


文字にすると、説明が分かりにくいかもしれませんが、

実際の臨床中では、極力分かり易く説明するように心がけていますので、

なんでも聞いてください。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝






患者さんからのご相談メール。

2008 - 01/31 [Thu] - 22:23

通院していただいている患者さんより、ご相談メールをいただきました。
みなさんも同じ疑問をおもちかもしれませんので、ご紹介させていただきます。

                ILM09_EB01064ご相談室


いつもお世話になっております。○○です。
先日の膝の痛みはそのあと楽になり、今日はうそのように痛みはありません。
ありがとうございました。
先日、聞きたいと思っていたのに、忘れていたことがありましたので、今メールで質問します。

 ひどい頭痛はなくなりましたが、最近また頭痛がときどき起こります。
いつもは薬を飲んで対処していますがカイロを受けてすぐ薬をのんでも、妨げにはならないのでしょうか?

もうひとつ、どうしても我慢できないときはすぐ先生のところにいきますが、
普段はついつい我慢して、仕事を優先させてしまうのですが、
早めにいって治療してもらうほうが、治りがいいのでしょうか?
「これくらいでしょっちゅう治療にいくなんて、弱いな~」と思ってしまい、先延ばししていたのですが。

それでは、お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。


(メールのやり取りは患者さんよりご了承の上、掲載させていただいております。)


続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

吉祥寺の治療家

Author:吉祥寺の治療家
1965年 長崎県佐世保市生。
幼少の頃、虚弱体質で入退院を何度も繰り返す。
20代の半ばに武道と出会い、運動と食事療法で健康増進に成功。
その後、西洋医学では改善できない自然療法に興味を持ち始める。
5年制のカイロプラクティック専門大学で国際基準の学位を取得し2003年に吉祥寺に開業。
今では肩こり、腰痛、頭痛などの筋骨格系の施術に加え、うつ、パニック障害、強迫性障害、IBSなどメンタルケアを求める患者様も増加中。

快復の森カイロプラクティック

なかおのひとりごと

なかおのフェイスブック

過去の院長ブログ

オーガニックルームブログ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。