FC2ブログ

吉祥寺でカイロプラクティックを開業しています。 腰痛・頭痛・神経痛~パニック障害・うつ症状などでお困りの方へ心身相関統合医療。

  吉祥寺 「メンタルボディケア吉祥寺」 院長ブログのナビゲーター   トップページ > セミナー  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクティベータ療法セミナー

2011 - 11/21 [Mon] - 15:14

11月19(土)~20(日)とアクティベータ療法セミナーへ行ってきました。


アクティベータを使用している世界中のカイロプラクターが、

新しい検査法やアレンジをアクティベータメソッド・アメリカ本部へ収集。

その情報が日本のアクティベータセミナーでご紹介されました。



自分の検査法も再確認できて良かったです。

同期の仲間ともちょっとした同窓会の雰囲気もあり、

情報交換でリフレッシュできました。



また初心に返って患者さんの健康のために貢献していきます。



快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝

スポンサーサイト

心身条件反射療法セミナー

2011 - 10/17 [Mon] - 14:20

          心身条件反射療法セミナー2011


昨日、一昨日の2日間、心身条件反射療法セミナーへ行ってきました。

参加人数は50名ほど。



セミナーは技術の再確認もあるのですが、

今回は何より、新しい施術法の紹介があり、

私の臨床に引き出しが増えたのが良かったです。



患者さんの負担もなく、5分位あれば体の痛みが楽になります。

これまでの基礎があれば、すぐ体得できるものでした。



今回もいろいろ収穫があった2日間でした。

早速、本日導入したいと思います。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝

今年最後のセミナーでレベルアップ!

2010 - 12/21 [Tue] - 08:00

18~19日でニューロパターンセラピーのセミナーに参加していきました。

新しい先生方も増えてきて、モチベーションも高くなり充実した2日間になりました。

内容も患者さんに負担を感じさせることもないアプローチに進化してますので、

またいくつかの引き出しが増えて、臨床が楽しくなってきます。



どんな引き出しが増えたのか、

少しお話ししますと。。。



今までうつ伏せも仰向けもつらくて無理、

座ることしかできない症状を持っている患者さんには、

充分な施術が出来ませんでしたが、

これからは座位のままでも施術が可能になります。


実際に私が、座ったままの姿勢で肩の痛みを消失するという体験ができました。

これは、腰痛や脚の痛み、頭痛、めまいなどどこの症状でも可能です。

当然、ベッドに横になった施術がベターですが、

座位でも80%は楽になれたので、満足できる施術法と言えるでしょう。

今後、みなさんにさらに良い施術をご提供させていただきます。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝


アクティベーターセミナー

2010 - 11/22 [Mon] - 11:10

アクティベータセミナー2010.11.20#12316;11.21

11月20~21日の2日間、アクティベーターセミナーへ参加してきました。

土日に当院へカイロプラクティックのご予約をいただいた方、

お受けすることができず、たいへんご迷惑をおかけしました。

本日より通常通り、診療しておりますので、

よろしくお願い申し上げます。


この1~2年くらい、

セミナーへ参加される先生方も国際基準のカイロプラクターだけではなく、

医師、歯科医、柔道整復整復師、鍼灸師、レントゲン技師の

国家資格取得者が多くいらっしゃるようになってきています。


私はアクティベーターセミナーへの参加は8年続けているので、

新しい先生方に質問されることが多くなってきました。

でも、その熱心さが伝わってきて、

こちらもエネルギーをもらった感じで楽しくなります。


個人的にもテクニックの再確認だけではなく、

新しいアプローチ法も毎回発見することができ、

早速臨床で使用してみたいと思っています。



セミナーより少し。

<常識のウソ>

○ぎっくり腰のときは安静が大切。

○骨のズレが痛みの原因。


いずれも違うんですよ。



興味がある方は、

直接私までお問い合わせくださいませ。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝

アクティベータセミナー

2009 - 11/09 [Mon] - 17:33

7日(土)と8日(日)はアクティベータセミナーに参加してきました。

基本に戻って、再チェックです。

どうしても、一人で臨床をしていると、我流になってしまうので、

ブレていないか基本に戻ります。

これはどの世界でも重要ですね。



新しい先生も多かったので、症状の本質を解く内容の講義です。

歪みと痛みは「結果」であって「原因」ではない。

神経系のアンバランスが、歪みや痛みのそもそもの「原因」。

その原因により「歪み」が起こるし、「痛み」を感じるのです。

だから結果である「歪み」だけを着目しても本質的な改善にはなりません。


また久しぶりに会う先生方の意見や考え方もお聞きしていい刺激になりました。

アクティベータ療法をバックボーンに、

これからも進化した施術法もどんどん取り入れて行こうと思います。


患者さんは様々なお悩みをお持ちです。

西洋医学では対応していないことで、我々が出来ることはまだまだあります。


やはり、「変わらないために変わり続ける」ことが大切ですね。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝


セミナー報告。

2009 - 10/07 [Wed] - 18:21

10月4~5日は治療院をお休みして、心身条件反射療法セミナーに参加してきました。

2日間、カイロプラクティックのご予約をお断りした方には、大変ご迷惑をおかけしました。

心身条件反射療法(ニューロパターンセラピー)は、
アクティベータ・カイロプラクティックと組み合わせることにより、
さらに、症状の原因を掘り下げた治療となるため、「慢性化」「再発」を回避できることになります。

患者さん自身も症状の原因を認識することで、
自分自身のココロとカラダのケアを積極的に取り組むことができるのです。



今回のセミナーで19回目となり、復習することで再確認ができ、
患者さんへのアプローチにも徐々に幅がでてきました。

心身条件反射療法を簡単に説明すると、
身体におこるさまざまな症状は肉体面だけの問題ではなく、
脳の誤作動から引き起こすことが多く、
本質的な原因治療はカラダと脳の関係性にアプローチします。

○施術目的
脳の感じ方を変えることが主な施術目的で、
脳の感じ方が変われば様々な症状や行動パターン、思考パターンが結果として変わります。


○今回セミナーの主な項目。
・ストレスをイメージできない乳幼児、小児、動物へのアプローチ。
・スポーツ選手のパフォーマンス向上のためのアプローチ。
・不眠症
・気分障害(うつ傾向)
・サプリメント適合法
・コーチングの進め方。
・ゴールの7つの黄金律。
・未来ビジョンのためのメンタルブロック開放。
・人生バランスのメンタルブロック。

中でも、既に実践しているコーチングは患者さんもポジティブに切り替えることができ、
症状の改善と共にメンタル面も良い感じになってきます。

ちょっと聞いている感じでは、難しそうに聞こえたり、胡散臭そうにも感じるかもしれないが、
自然の原理原則では当たり前のことで、誰でも納得できる内容です。

最近では「脳科学」という言葉が一般に当たり前のように浸透してきているため、
我々も患者さんに説明がとてもしやすくなってきました。

メンタル面で何か気になる方は何でも良いので、ご相談してみてください。
もしかすると、それが症状と関係しているかもしれません。

勿論、臨床上の内容は守秘義務がありますので、情報の流出はありませんが、
内容をお話しいただけなくても施術は可能です。

ILM08_AD06005.jpg



快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝





カイロプラクティック・アクティベータセミナー

2008 - 11/17 [Mon] - 14:25

                   アクティベータDVD#12848;
                  カイロプラクティック・アクティベータDVDより


15、16日とカイロプラクティックをお休みして、アクティベータ・セミナーに参加してきました。

今回はベーシックとクリニカルが同時にありましたので、

受講回数が少ない先生とベテランの先生の交流もあってとてもいい感じでした。

私も17回目の参加となり回数的にはベテランですが、

セミナーは毎回新しい発見もあり初心に帰れます。

またアクティベータはシンプルでかつ奥が深い世界なので施術法としても遣り甲斐があります。

続きを読む »

心身条件反射療法

2008 - 05/27 [Tue] - 08:17

25、26日とカイロプラクティックを休診させていただき、
ニューロパターンセラピー(心身条件反射療法)セミナーに参加して来ました。
今回で12回目のセミナー、内容もシンプルに進化していました。

技術だけではなく、個人的にも得るものが多かったです。

心の問題に関しては、心療内科、カウンセリング、ヒーリング。

体の問題には西洋医学、カイロプラクティック、鍼灸等の代替医療がありますが、

心と体の関係性に対してのアプローチはニューロパターンセラピー以外に治療法がありません。


続きを読む »

アクティベータ・セミナー その2

2007 - 11/27 [Tue] - 18:30

(前回のつづき)

ではなぜ、骨格の歪みと症状と関係ないとすると、カイロプラクティックの矯正でなぜ症状が消失するのか?

f2ce8f3a.jpg

続きを読む »

アクティベータ・セミナー その1

2007 - 11/26 [Mon] - 23:56

「骨盤の歪みは誰にでもみられるもので、異常とは考えられません!」
(長谷川 淳史著「腰痛は怒りである」より引用)
images腰痛は怒りである


今回のセミナー初日は特別に長谷川淳史先生の講演会があり、とても貴重なお話を聞かせていただきました。

続きを読む »

心身条件反射療法セミナー

2007 - 09/18 [Tue] - 00:00

昨日、一昨日の2日間、カイロプラクティックを休診してセミナーに参加して来ました。

心身条件反射療法
セミナーは今回で9回目(117時間)の参加になりますが、毎回進化していますので、新しく臨床で取り組めるのが楽しみでもあります。

最近では西洋医学でもココロ身体の関係性を注目されてきています。

症状の原因が身体の構造的問題だけではなく、ほとんどが心からの影響から起こっていることが臨床を通して少しづつではありますが分かってきました。

最初、心身条件反射療法を使用し始めた頃、特に患部に触れずにストレスの解放だけで、症状が消失できた時は施術した私も不思議に感じ、とてもワクワクしていたのを覚えています。

これからのカイロプラクティックは身体だけの治療ではなく、症状の原因と関係している潜在ストレスを患者さん自身に「気づき」を得るようなお手伝いが大切と考えてます。

快復の森カイロプラクティック


 | HOME | 

プロフィール

吉祥寺の治療家

Author:吉祥寺の治療家
1965年 長崎県佐世保市生。
幼少の頃、虚弱体質で入退院を何度も繰り返す。
20代の半ばに武道と出会い、運動と食事療法で健康増進に成功。
その後、西洋医学では改善できない自然療法に興味を持ち始める。
5年制のカイロプラクティック専門大学で国際基準の学位を取得し2003年に吉祥寺に開業。
今では肩こり、腰痛、頭痛などの筋骨格系の施術に加え、うつ、パニック障害、強迫性障害、IBSなどメンタルケアを求める患者様も増加中。

快復の森カイロプラクティック

なかおのひとりごと

なかおのフェイスブック

過去の院長ブログ

オーガニックルームブログ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。