FC2ブログ

吉祥寺でカイロプラクティックを開業しています。 腰痛・頭痛・神経痛~パニック障害・うつ症状などでお困りの方へ心身相関統合医療。

  吉祥寺 「メンタルボディケア吉祥寺」 院長ブログのナビゲーター   トップページ > 当院の施術法  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気な体になるための近道を教えます!

2011 - 11/13 [Sun] - 20:00

           施術後の効果的な過ごし方-1


初診後の手渡し用に、小冊子を作成しました。



自作です。



初回にお伝えする内容を4ページ程度にまとめてあります。



それと、


私が個々の患者様の条件に合ったアドバイスを記入してお渡しております。


口頭だけですと、なかなか伝わりにくいですからね。


■項目内容は、

・施術当日の上手な過ごし方

・元気な体になるためのコツ

・自然治癒力とは?

・そもそも、なぜ痛いの?

・当院の施術法

・失敗しない治療院の探し方

 (当院へ通えない地域の方へのアドバイス)

・施術者紹介

・○○○様へのアドバイス!



結構、ボリュームありますので当院のしおりのような仕上がりになっています。



改善の近道を分かりやすくまとめましたので、

新患様はこれをご参考に早く元気になりましょう!






P.S.
はじめての製本で悩んだのが中綴じホッチキス。

通常のホッチキスでは中央に届かない。

以前からどうしているのか不思議でした。





ユザワヤ、ロフト、ヨドバシなど大手文房具店には取り扱ってないし、

ネットショップで業務用はありましたが高額でなんだか勿体ない。




よく探してみると吉祥寺のおしゃれな文房具店に売ってました。

サブロ
http://www.sublo.net/newindex.html



タテヨコホッチキス 630円
たてよこホッチキス
芯の向きを変えるだけです。

これは便利!

小冊子作成が一気に進んで、

慣れないパソコン作成のストレスからも解放!





快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝

スポンサーサイト

健康意識

2009 - 12/21 [Mon] - 15:16

    体験談090315
          ご丁寧な体験談を頂き、ありがとうございました。


とても、健康意識が高い方でした。


一般的にもお身体の調子を崩しやすい方ほど健康意識が高く、

ご自分の身体がどのような状態なのか強い関心をお持ちのようです。


病院では説明できないような症状も、

「カイロプラクティック」「心と身体の関係」から診た見解を説明するとで、

ご納得される方も多くいらっしゃいます。

それに身体がどのような状態なのかを患者さん自身が把握することで、

心の不安も大きく軽減するものです。



最近流行のインフルエンザや病気、怪我、身体の痛み、体調不良、

精神疾患、アレルギーの症状までも患者さん自身が健康意識を高く持つことで

改善、予防、さらなる健康生活へと向かっていきます。


快復の森カイロプラクティックでは、

お身体のお悩みはもちろんですが、

迷っている人、分からない人、頑張っている人、

そのような方にも強いサポーターでありたいと考えています。

そして、クオリティオブライフに導ければ幸いです。



快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝

目で見る「血液サラサラチェック!」

2009 - 12/16 [Wed] - 14:31

快復の森カイロプラクティックでは、

ご希望の方に血液サラサラチェックを行っております。

   血液チェック2


指先からわずか1ミリ程度の血液から摂取して

顕微鏡でのぞくと赤血球の状態がよく分かります。

病気を見つけるのではなく、血液の状態を見て身体の調子が分かりますので、

生活習慣のアドバイスをさせていただいております。

ちなみに当院では血液の状態で高額商品をおすすめすることはありませんのでご安心ください。

5分程度で済みますので、体験がまだな方はお気軽にどうぞ。



そこで、

施術後では血液にどんな反応があるのか??
患者さんにご協力をお願いして調査してみました。


結果は、

ドロドロサラサラというのは、40代女性にわずかな変化があったくらいですが、

他の方は特にサラサラとまでは至りませんでした。

しかし、

施術後に明らかに変化が見えてくる共通点がありました。

コンペイ糖のようなイビツな形(下の写真参照)、

これは便秘・下痢の方に見えてくる血液反応なのですが、

これがわずか40分の施術後に丸く変化しているのです。

患者さんも腸の調子が悪いのは自覚されているので、

そこに集中して調整してみました。

施術内容は、アクティベータ療法と脳の緊張を解放させる施術。

私自身も少し驚きました。

いつも、施術後は患者さんに生活に戻って調子を確認していただくのですが、

この時は、その場で血液状態が良くなるのでさらに実感していただけたようでした。


                         40代女性 OL
      血液チェック070345
                施術前                     施術後
       術後はひとつひとつの赤血球が離れ、中心も濃くなる。
       これは、貧血症状の治癒力が促進されたと考えられる。



                         20代女性 OL
      血液チェック040083
                施術前                     施術後
       術後は有棘赤血球が丸くなる。
       これは、腸の働きが促進されたと考えられる。


                         50代女性 主婦
      血液チェック060797
                施術前                     施術後
       術後は相当数の有棘赤血球が丸くなる。
       改善の振り幅が大きく、これも腸の働きが促進されたと考えられる。




とても、おもしろい結果がでました。
また、何か発見がありましたらご紹介させていただきます。


■ 血液サラサラチェック
 ・赤血球の状態の写真1枚付き。
 ・所要時間約5分

【料金】
 1回 1,000円(カイロとセット料金)
 (施術前、施術後で2回チェック希望の方は2,000円です)
 
 1回 1,500円(チェックのみ)





快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝





痛みのレベルを数字で言うと?

2009 - 07/17 [Fri] - 08:00

    vas3.jpg


初診時に予備調査表を書いていただいていますが、その中に図のようなイラストがあります。

これは、ペインクリニック・麻酔科でも使用しているフェイススケールというものです。

施術者がどのぐらい患者が苦痛に感じているのかを理解しやすくなります。

施術者は身体の状態は分かっても、さすがに痛みの程度は本人にしか感じられません。

痛みのマックスを「10」、症状がない状態が「0」です。

この数字の設定は自分基準(感覚)で決めて構いません。

症状の改善度合の目安にお聞きしますので、

例えば「今は3くらいの症状です」と言っていただければ、施術者に伝わりやすいです。

来院しているみなさん、痛みを数字で教えてくださいませ。

どうぞよろしくお願いします。

因みにこのフェイススケールは自作です。

顔のイラストはイラストレーターの妹に描いてもらいました。

痛みの微妙な変化が上手く表現されています。

さすがキャリア30年のプロだね。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝










足の長さが見える!

2009 - 07/16 [Thu] - 20:00

     カイロ体験談090160

当院では、初診時の説明にはベッドの下にあるモニターをお見せしながら、

おからだの状態を説明しています。

モニターには患者さん自身の姿が見えています。

当院で重要視している「神経」「ストレス」というものは、そもそも目で見えないため、

口頭説明してもなかなか伝わりにくいのですが、

その神経、ストレスの反応が下肢の長さに変化となって表れるのを

リアルタイムでモニターで確認していただくので、ご納得いただけています。

                 2009071512170000.jpg

                  ベッド下モニターアップ
                   (モニターのアップ)


それに、患者さんはうつ伏せでどんな施術をしているのか確認できるので安心されるようです。

カメラは患者さんのからだの様子を写し出しているのですが、

たまに設置したカメラがズレてしまい、 

私の顔しか写っていないことが、たまにあります(>_<)

そんな時は黙って見ていないで、教えてくださいませ (笑)


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝






「不思議ですね」

2009 - 04/21 [Tue] - 15:23

「不思議ですね」

一日に数名の新患さんから頂く共通のお言葉です。

なぜか、最近はこの声をよく聞くようになってきました。

アクティベータ器の軽い振動のみで痛みが消失するのが、不思議に感じるようです。

施術者は毎日のことなので、不思議ではなくなっていますが、

カイロがポキポキ矯正イメージで来院された方は、「こんな振動で良くなるのかしら」

と思う方がほとんどのようです。

アクティベータ・テクニックは身体の負担が少なく、安全性も高いため、

欧米でも手技から移行するカイロプラクターも増えてきています。

最近ではアクティベータでの施術を希望する予約電話もあり

わざわざ遠方から来院される患者さんもいらっしゃいます。


アクティベータテクニックは結果を出せるくらいまで修得するには、

それなりに時間がかかるため、途中で諦めたり、

手技の補足として、ポイント部位のみしか使用しない先生もいますが、

患者さんの需要を考えると、もっと修得できたカイロプラクターも増えてほしいものです。

ただ、テクニックの良し悪しというより、

施術者は症状の原因を追究して、

上手く患者さんの「治す力」を引き出せるかどうかがポイントになります。

決して、施術者が治しているわけではないのですからね。

(これを読んだアクティベータセミナーで勉強中の先生、修得するまで頑張ってください)

「継続は力なり」

                     手アクティベータb



快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝







医療関係の患者さん

2008 - 01/22 [Tue] - 23:28

「体とストレスの関係、すごく勉強になりました。体の痛みも全然気にならないです」
(施術後、アンケートより)


本日、最後の新患さんは整形外科にお勤めの若い先生でしたが、当院の施術をご理解頂けて良かったです。

ILM09_BA05003医者と患者

続きを読む »

カイロプラクティック施術の流れ、と「捨てること」とは。

2007 - 11/06 [Tue] - 16:31

快復の森カイロプラクティックの施術の流れを更新しました。

☆治療後の再検査DSCF1045

続きを読む »

本質的な原因追究の施術法

2007 - 10/03 [Wed] - 08:10

当院では初診時にカイロプラクティックアンケートを書いて頂いています。
そのうちの一つをご本人様了承の上、ご紹介させていただきます。

「マッサージをイメージしていましたが、治療方法が異なりおどろきました。でも不思議と不調な部分が改善され、表面だけではない内側からの治療がとても良かったです」
ILM09_BA01032医者の説明

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

吉祥寺の治療家

Author:吉祥寺の治療家
1965年 長崎県佐世保市生。
幼少の頃、虚弱体質で入退院を何度も繰り返す。
20代の半ばに武道と出会い、運動と食事療法で健康増進に成功。
その後、西洋医学では改善できない自然療法に興味を持ち始める。
5年制のカイロプラクティック専門大学で国際基準の学位を取得し2003年に吉祥寺に開業。
今では肩こり、腰痛、頭痛などの筋骨格系の施術に加え、うつ、パニック障害、強迫性障害、IBSなどメンタルケアを求める患者様も増加中。

快復の森カイロプラクティック

なかおのひとりごと

なかおのフェイスブック

過去の院長ブログ

オーガニックルームブログ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。