FC2ブログ

吉祥寺でカイロプラクティックを開業しています。 腰痛・頭痛・神経痛~パニック障害・うつ症状などでお困りの方へ心身相関統合医療。

  吉祥寺 「メンタルボディケア吉祥寺」 院長ブログのナビゲーター   トップページ > アレルギー  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じんましん。

2010 - 04/17 [Sat] - 17:55

蕁麻疹(じんましん)の症状で通院中の患者さん。

大分症状も落ち着いてきていて、

もう少しで改善するところまで良くなっていました。


先日、大好きな海外旅行へ立ち満喫モードへ。

滞在中、お風呂で温まると症状が悪化していた蕁麻疹がなく、

旅行を楽しんでいる間は一度も発症しなかったそうです。


これはもう完治したと確信して喜んでいたそうです。


ところが、ホテルをチェックアウトと同時に蕁麻疹が再発。

            じんましん


このとき、心理的にもプライベートから仕事への意識の切り替わりを感じ、

仕事の対人ストレスを無意識に抑え込んでいることに気付いたそうです。

ストレスが原因の蕁麻疹ということを再認識されたようでした。


(アクティベータ療法に加え、ニューロパターンセラピーで解放し様子を診る)


仕事上、様々な局面でおちいってしまう「迷い」は、

できるだけ短期間で卒業することがベターです。

迷い(ネガティブ) → 検討中(ポジティブ)

へ切り替える練習が必要ですね。


自分自身に「このことは今は検討しているんだ」

と言い聞かせるだけでも随分と気持ちが変わってきますよ。



快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝




スポンサーサイト

牡蠣が原因?

2008 - 10/25 [Sat] - 19:20

先日録画しておいた「サイエンススペシャル 人類と食のミステリーそれでも食べずにいられないII」を見た。
その中で、最近結婚報告で話題になった佐々木恭子アナウンサーがとても良いことを言っていました。

「私は牡蠣が大好物なのですが、先日すごく緊張感を感じる方と食事をご一緒して、生牡蠣を食べたときにあたってしまったのです。とてもショックでした。これは牡蠣のせいだとはどうしても考えにくい。せっかくの楽しい食事の時間なのに、緊張していたせいに違いない」と思ったそうです。

それであたったにも関わらず、翌日牡蠣をフライで食して克服したそうです。

「食事そのものではなく、心理的なことで身体に与える影響もあるのだな」と感じたそうです。

この感覚はみなさんの中にも共感する方もいらっしゃるのではないでしょうか。

                      ILM09_AD11001.jpg

続きを読む »

喘息

2007 - 10/27 [Sat] - 22:40

今日は台風が接近していて、雨風が強いですね。
そんな中、ご来院いただいた患者さんはホントにありがとうございます。

中でもお父さんに付き添ってきた三つの女の子はとても可愛かったです。
まだ問診表を書き終えただけのお父さんに
「もう治った?」
「まだだよ」(苦笑)
親子の会話にはとても微笑ましいものがあります。

さて、台風が接近すると喘息がひどくなる方はいませんか?

台風

続きを読む »

にきび

2007 - 10/16 [Tue] - 08:10

以前、通院されていた患者さんの施術体験談をご了承の上、ご紹介させていただきます。

「学生時代よりにきびで悩んでいました。2005年の夏以降、その傾向が強くなり、自分なりにサプリメント、食事療法をしましたが、はっきりとした効果がありませんでした。そんな時インターネットホームページにて、アレルギー療法を見て、直感的にこのにきびも何かに対するアレルギー反応で出ているのではないかと思い、
予約を入れました。先生の説明では、日常生活あるいは仕事などのストレスが原因になり、ある特定の食品を摂ると、体が過剰に反応して、にきびとなって現れてくるとのことでした。
実際に治療していただいて、3回目ぐらいより、明らかに症状が改善されてきました。今までで、目に見えて効果が出たのは初めてなので驚いています。体のバランスだけでなくて心のバランスも治療していただいているのだと思います。これからも宜しくお願いします。」

ILM09_AD18007にきび


続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

吉祥寺の治療家

Author:吉祥寺の治療家
1965年 長崎県佐世保市生。
幼少の頃、虚弱体質で入退院を何度も繰り返す。
20代の半ばに武道と出会い、運動と食事療法で健康増進に成功。
その後、西洋医学では改善できない自然療法に興味を持ち始める。
5年制のカイロプラクティック専門大学で国際基準の学位を取得し2003年に吉祥寺に開業。
今では肩こり、腰痛、頭痛などの筋骨格系の施術に加え、うつ、パニック障害、強迫性障害、IBSなどメンタルケアを求める患者様も増加中。

快復の森カイロプラクティック

なかおのひとりごと

なかおのフェイスブック

過去の院長ブログ

オーガニックルームブログ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。