吉祥寺でカイロプラクティックを開業しています。 腰痛・頭痛・神経痛~パニック障害・うつ症状などでお困りの方へ心身相関統合医療。

  吉祥寺 「メンタルボディケア吉祥寺」 院長ブログのナビゲーター   トップページ > スポーツ障害  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バランストーン

2013 - 08/23 [Fri] - 19:25

バランストーンという履くだけでもトレーニングになるというグッズを購入。

トレーニングというより足のケガのリハビリに有効そうなのでクライアントにお勧めできそうですね。

まずは僕が仕事履きで実験中。

何気にバランスは意識するので、履かないよりかはずっと良いかも(^.^)

歩くときに。。。

バランストーン
下腿部(ふくらはぎ)を緊張させバランスをとる。


バランストーン1
足指を意識してバランスをとる。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝

スポンサーサイト

有痛性外脛骨

2013 - 04/20 [Sat] - 13:23

     有痛性外脛骨12歳画像

有痛性外脛骨12歳

シンプルなコメントありがとうございます。

整形外科のレントゲンで奇形が確認されこれは治らないと診断された12歳のスポーツ少年。

以前柔道で発症し最近はバスケで再発したとのこと。



外脛骨とは足の内側にある過剰骨(よけいな骨)もしくは種子骨の一つです。
そこに関与している後脛骨筋健の炎症です。
中足部のスポーツ傷害の中では良く見られ症状です。
健常な方の15%ぐらいの方にあるといわれていて、症状がなければ何も問題ないとされています。



足のケガは、どうしても活動で痛みを誘発させやすいため、回復しにくい部位ですが、
奇形、変形だからという理由で治らないということはありません。



レントゲンは最悪な疾患が潜んでないかの確認という意味では重要ですが、
スポーツ障害の原因が見つかるケースはほとんどありません。(骨折は別です)



患者さんも画像を見て奇形が原因と信じてしまうと治りが本当に遅くなります。



だから、変形や奇形は関係ないですと伝えても
「ホントですかあ~」と疑い深い大人より、
目んたまクリクリさせ、じっと素直に聞いている子供の方がぐっと治りが良いです。(体の若さも関係しますが)


ケガの回復にもメンタルの影響が大きく関与しているのです。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝


グロインペイン症候群3

2013 - 01/30 [Wed] - 17:10

グロインペイン症候群高校生サッカー2013

勉強とサッカーに励む高校生の声です。
ありがとうございました。
順調に快復して大好きなサッカーに復帰できるまでなりましたね。


「グロインペイン症候群」と診断された方がここ2ヶ月で4人もご来院されました。
整骨院、整形外科や他のカイロでも効果を感じず、
ネットで私のブログを読んでご来院されます。


グロインペイン症候群は以前のブログでご紹介させていただいたように、
成長期のスポーツ選手に起こりやすい鼠径部(股関節)症状です。
成長期過ぎても、サッカーや陸上をしていると発症しやすい部位です。


他のカイロプラクティックはよく分かりませんが、
アクティベータ療法なら改善率が高いのでおすすめします。

施術 → エクササイズ → 行動 → 施術 → エクササイズ → 行動 


この繰り返しで、グロインペイン症候群の95%以上は早期によくなります。
(この場合の『行動』とはサッカーです。最初は軽く動いていただきます)


痛みで数ヶ月間もスポーツができないのは時間がもったいないですよ。
早く快復させて、スポーツを楽しみましょう!


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝

グロインペイン症候群2

2012 - 03/26 [Mon] - 14:00

C-_Users_nakao_Desktop_グロインペイン症候群の患者さまの声
グロインペイン症候群(鼠径部痛症候群)。

サッカー選手や陸上競技の選手に多くみられる症状。

キック動作やランニング動作で鼠径部に痛みが出現し、

一度なると治りにくいのが特徴と言われています。



前回のグロインペイン症候群の患者さんはこちら



今回の患者さんは、陸上短距離走の20代の選手。

10ヶ月前から鼠径部痛が始まり、今では階段を昇るのもつらいとのこと。



10ヶ月も痛みを抱えての練習とは。。。


随分つらい期間だったと想像します。



施術後、80%痛みが軽減し楽に喜ばれていました。

現役最後の大会に向けてお手伝いができて何よりです。



アクティベータ療法で骨盤の調整と、

脳とインナーマッスの神経系を学習させる施術で早く快復してきます。



短距離走選手が最高タイムを出せるピーク期はそう長くありません。



痛みを気にしながら練習するのは出来るだけ短期間で済ませたいですからね。



グロインペイン症候群は治らないと思ってあきらめている選手が多いのは、

このような施術法があることを知らないだけのようです。



快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝

東京フルマラソン

2011 - 03/01 [Tue] - 08:00

東京マラソン出場のため、

去年の年末よりカイロメンテナンスで通院されていた方が、

無事完走とのご報告。

     完走おめでとう!


タイムはなんと、

3時間13分です。

初フルマラソンで、このタイムは素晴らしいです。

30代後半の年齢からの初挑戦ということで、

多忙の中よく練習をされていました。


私も身体のケアと目標へ向けての

メンタルケアをさせていただきました。



身体はアクティベーター療法で、

主に古傷の膝の治療と

ハムストリングス(腿裏)・下腿筋・肩甲骨~三角筋周囲の疲労回復操作。


メンタルケアは、目標達成への不安材料を解消します。

練習では30キロで3回もトイレに行ってしまうのが不安ということでしたので、

大会前にニューロパターンセラピーで治療したところ、一回で済んだそうです。


走行中のコンディションも快調だったようで、

マラソン後、24時間経過して筋肉痛と膝の痛みが少しあるくらいで元気そうでした。


期待以上の結果がでて良かったです。




快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝

天井の穴

2011 - 01/11 [Tue] - 21:30

昨日、仕事を終えB-PUMP荻窪にご挨拶と新チラシを

置かせていただきに行ってきました。

b-pump荻窪休憩室
休憩室のガラス壁の『コースのご紹介』も新しく貼りかえました。

B#8722;PUMP荻窪休憩室2
『スポーツ選手に提供できるカイロプラクティック』も
詳しく書いてますので、よろしければ読んでみてください。


これと同様のパンフレット4枚は快復の森カイロプラクティックの待合室にもあります。


帰るときにいらっしゃらないと思っていた大西店長が、

受付の天井にポッカリ空いている『穴』から出てきたときには驚きました。(゜o゜)

何やら別室があるようです。

さすがにクライミングジムですね。

別室への登り降りは、クライミング用の課題になってました。

明日からアメリカへクライミングに行かれるそうで、

怪我にはお気をつけていってらっしゃいませ。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝

内転筋痛

2010 - 09/14 [Tue] - 20:51

学生でラクロスの選手。

ニューロパターンセラピー(心身条件反射療法)を希望で快復の森を訪れる。

     100205カイロ体験談

ステップ→シュートの動作で、内転筋に強い負荷がかかり痛めてしまい、

再発を繰り返すとのこと。

ラクロスのシュートの特徴は他の球技とは違い、

左右両側から打ち込むことが可能であること。

当然、利き腕の逆でシュートが打てると、パフォーマンスの向上につながる。

患者さんは、利き腕とは逆の左でのシュートが出来るようになって、

調子が向上している時に、内転筋を痛めてしまっている。


特にアスリートによく見られるが、

調子が100%良い時に限って怪我をしやすくなることがある。

逆に何か少し気になるコンディションの方が、

安定したパフォーマンスを維持できるものである。

これは、調子が良いがゆえに無意識に肉体の限界を

超えてしまうという理由でもあるが、

ニューロパターンセラピー的な視点で言うと、

好きなスポーツに全力で打ち込むことができる環境で、

心から入り込めば入り込むほど、

それに反して何かが犠牲になっていくと錯覚することがある。


それが、ブレーキとなって身体が無意識に緊張し、怪我してしまうことがある。
(主に肉離れなど)


何かというのは、

ひとそれぞれではあるがその錯覚をコーチング的にプラスへ導くことが、

怪我がない、また運動パフォーマンスの向上につながる。



ラクロスの試合シーズン中は最高のパフォーマンスが発揮できるように

カイロプラクティックサポートをさせていただいている。






余談ですが、

ラクロスには男子ラクロスと女子ラクロスが存在してます。

一口にラクロスといっても、

男子と女子ではプレイヤーの数やルールも異なるなど全く別物のようです。

          ラクロス


男子はヘルメット・ショルダーパットなど防具をつけ、

持っている金属製のスティックで相手を叩いてボールを奪ったり、

ぶつかったりするので、アイスホッケーのように喧嘩になったりするそうです。

時には時速160キロを超えるシュートで相手のゴールを襲う

「地上最速の格闘球技」

というらしい。

すごいですね。。。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝




グロインペイン症候群

2010 - 06/21 [Mon] - 15:36

陸上競技の長距離選手が、股関節の痛みを訴えて快復の森へ訪れた。

ランニングで全力走行すると右股関節が痛くなるとのこと。

検査してみると右骨盤の可動が減少して右鼡径靭帯が過緊張起こしている。

ランニング

これではランニングでピッチを上げると、必然的にストライドが広くなるため、

大腿四頭筋の起始部が鼡径靭帯への負担が大きくなり、

ダイナミックに可動する骨盤に柔軟性がないと炎症を起こしやすくなる。

アクティベータで関節可動をつけ、筋肉から腱への神経バランスを調整する。

2回の施術で90%強度のランニングが可能になった。

骨盤可動のアンバランスとコンディション低下(REST不足)が今回の発症原因。

アスリートは、ほぼ毎日運動するのでREST方法もパフォーマンスの向上及び怪我予防には不可欠である。

カイロプラクティックのアクティベータでは、カラダのリセットにも効果がある。

今回も頑張っている人への良いお手伝いができたことに感謝、感謝!

快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝

肩関節亜脱臼。

2010 - 01/16 [Sat] - 19:27

クライマーに起こりうる外傷。

去年12月にボルダリング中に肩関節亜脱臼を起こし、

整形外科に行くが、消炎剤を飲んで一ヵ月間は安静にとのこと。

今年一ヶ月が経過し、ボルダリングを試すが再び激痛を感じてしまう。

日常でも痛くなることがあり、

服の着替え動作でも肩関節痛が一向に良くならない。

B‐Pump荻窪の店長さんのご紹介で快復の森カイロプラクティックを訪れた。

痛みと制限があり腕が挙がらない。

左肩関節の可動域。
 屈曲 135度で制限及び痛み。
 外転  90度で制限及び痛み。
 水平伸展10度で制限及び痛み。


アクティベータで神経バランスを調整し、痛みの軽減がみられたので、

その後、軽い運動療法とモーターポイントテクニックで可動域を改善。

施術後、痛みが消失し肩関節が完全に真っ直ぐ上に伸ばせるようになる。

患者さんも少々驚きのご様子。

伸びた靭帯を収縮させることは難しいが、痛みと可動域の改善は可能である。

まだ再発の可能性はあるので、

リハビリを指示し脱臼癖を回避するアドバイスを伝え終了。

ボルダリングの完全復帰を願う。

一般的に外傷をカイロプラクティックで施術するのは、

難しいように感じるかもしれませんが、

消炎剤と安静で様子を見るより、

はるかに改善率が高いと思う。


痛みを軽減させ、早い段階で積極的に動かすことが快復の近道。

安静だけでは逆に改善しにくい状態に陥ることもあるので要注意です。


ボルダリング② ボルダリング①
写真提供: 快復の森スタッフ 小泉まさこ



快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝








股関節の痛み

2009 - 10/24 [Sat] - 15:52

     体験談090260

本日、前回お越しいただいた、柔道顧問指導員様のご紹介で、

女子生徒さんが左股関節の痛みでご来院。

明日は大事な柔道の試合があるということ。


股関節外転で激痛、その他屈曲、内転でも痛みを伴い、力も入らない。

一ヶ月前より稽古中に痛くなってきたとのこと。

腰痛もあるということで、検査してみると、左仙腸関節の動きが悪い。

アクティベータカイロで矯正、ニューロパターンセラピーで脳の緊張パターンを解放。

股関節外転の痛みが消失。

その他の症状も一回でかなり改善された。


明日の試合は結果よりも、痛みを気にせず、全力が出せることを祈る。

            ILM12_AC29004.jpg


(余談)

前に柔道顧問指導員様から「ド○○○○ダンスがすごく上手い子です」

と聞いていたので、施術後の痛みの確認のつもりで「ちょっとやってみて」といったら、

恥ずかしがって、「絶対N.Gです」ということでした。

ハイ、余計なことですね、失礼しました。。。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝



「有効」「技あり」!

2009 - 10/21 [Wed] - 18:30

        体験談091021
          いただいたお言葉が今後の励みになります。ありがとうございます。

30代男性の新患様。

背部の強い痛み、腰痛、股関節違和感、肩関節可動困難、指関節痛、頭痛、首の凝りを訴えてご来院。

これだけの症状を抱えている理由は、

柔道の指導員をされており、ほぼ毎日激しいでカラダを酷使なさっているということと、

それに柔道が無休活動でありながら、

さらに空いている時間で趣味のクライミングジムに通われているということもあり、

カラダを快復させる日常の休養時間が圧倒的に足りない。

しかしながら、好きなことに自分の時間を使われていることは、とても幸せな日常だと思う。

ただ、運動と休養のバランスが良くない。

そのためカラダの負担が蓄積し、痛みも慢性化してしまう。

アクティベータカイロケアで大分楽になられたようだ。

例えるなら、「有効」「技あり」的な結果だろうか。



肩の関節は痛みで、肩の高さまでしか挙がらなかったが、施術後痛み消失。

肩の可動域は腕が顔に着くまで左右均等に挙がるようになった。


強い背部の痛みは、施術途中に脊柱起立筋のスパズムを繰り返すものの、

施術後、痛みは消失。腰痛は40%軽減し前屈が柔らかくなる。


指の関節痛はひねりの動きに神経バランスの滞りがあったので解放させ痛み消失。


腰痛の違和感と首凝り、頭痛は次回診ることにする。

その場で楽になって、お喜びのご様子。

次回の施術で、「合わせ技一本!」という結果を期待したい。


しかし、この後夕方からまた激しい柔道指導にもどられた。

再発しないことを願う。

       ILM12_AC29008.jpg




快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝



クライミングジムと提携(タイアップ)

2009 - 10/14 [Wed] - 23:40

200910122132000.jpg


B‐Pump荻窪店の店長さんは、よくカイロを受けに来ていただいている患者さんで、

ジムのスタッフや会員さんにたくさんご紹介していただきました。

クライミングによる指の痛みが消失したり、

スポーツ障害などカイロで楽になるということで、ジム内に口コミで広がって行きました。

とても感謝しています。


そこで、この度「快復の森」と「B‐Pump荻窪店」がタイアップすることになりました。

タイアップは快復の森からはB‐Pump荻窪店会員の方は、

施術料が4,725円→3,150円。

通いやすい料金にグッと下げています。

健康視点からもスポーツにもっと積極的になる方が

増えてくれれば、という思いで低料金に設定しました。

カラダを動かすことで、人生にも前向きになれますからね。

メンタルケアにも良い刺激になります。

クライミングは誰でも何歳からでも始められると思います。

その他のアロマ・リフレ等は全コース20%offにしています。



快復の森紹介でB‐Pump荻窪店様に会員になると、

通常のサービスにない「初回個人レッスン」をマンツーマンでしていただけるそうです。

200910122039001.jpg


さまざまなテクニック伝授のコーチ付きなので、短時間で上達できるそうです。

皆さんも体験してみてはいかがですか?

私も体験しました。
記事はこちら。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝

クライミング

2009 - 04/28 [Tue] - 17:18

        カイロ体験談 大西様

最近、クライマーの方がアクティベータ・カイロを受けに数人いらしています。

クライミングでは、指関節の痛みは当然あり、

手関節・肩関節・膝関節・着地ミスによる足腰の外傷を含め、

カラダの問題をかかえながら楽しんでいるクラーマーが多いようです。

痛みのきっかけは無理な姿勢でのオーバーワーク。

指関節のような小さい関節の外傷を施術する民間療法は他にあまりなく、

(しいて言うと、鍼治療?)

ほとんどが、アイッシング+保存療法くらいになります。

そのような細かい部位の痛みをその場で軽減できるのはアクティベータの特技でもあります。

ただ、今回は私の勉強にもなりました。

手関節の痛み。

肘から手先(末梢方向)までの筋肉・腱・靭帯は複雑で無数にあり、

痛みの部位を特定するのは容易ではありません。

最初、主力部位のアプローチでは改善が見られませんでした。

ちょっと専門用語ですが、尺側手根屈筋群の中の「深指屈筋」に焦点を当てて施術したところ、

手関節の痛みがほぼ消失したのです。

これは、新しい発見であり大きな収穫となりました。

こんな時は「患者さんは師匠と思え!」という開業当初の初心を思い出します。

「師匠」ありがとうございます!


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝







ゴルファーズクリニック ホームページ

2009 - 02/02 [Mon] - 22:15

                     ILM12_AB05003.jpg


セミナーで共に勉強しているカイロプラクターが、

ゴルファーズクリニック ホームページを開設されました。

自作なのに見やすく、また内容がとても充実しているので、

ここでもご紹介させていただきます。

土子先生はゴルフのトーナメントプレーヤーを目指して10年間、

日本、海外でプレーされていたそうです。

リンク先にも当院を紹介していただきましたので、喜んで相互リンクさせていただきます。

施術法はアクティベータ・カイロと心身条件反射療法ですので、当院と同じです。

土子先生はバイタリティあふれる先生で、いつもゴハンの食べっぷりが豪快です。

メタボには注意しましょう!



お互いに。。。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝



 | HOME | 

プロフィール

吉祥寺の治療家

Author:吉祥寺の治療家
1965年 長崎県佐世保市生。
幼少の頃、虚弱体質で入退院を何度も繰り返す。
20代の半ばに武道と出会い、運動と食事療法で健康増進に成功。
その後、西洋医学では改善できない自然療法に興味を持ち始める。
5年制のカイロプラクティック専門大学で国際基準の学位を取得し2003年に吉祥寺に開業。
今では肩こり、腰痛、頭痛などの筋骨格系の施術に加え、うつ、パニック障害、強迫性障害、IBSなどメンタルケアを求める患者様も増加中。

快復の森カイロプラクティック

なかおのひとりごと

なかおのフェイスブック

過去の院長ブログ

オーガニックルームブログ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。