FC2ブログ

吉祥寺でカイロプラクティックを開業しています。 腰痛・頭痛・神経痛~パニック障害・うつ症状などでお困りの方へ心身相関統合医療。

  吉祥寺 「メンタルボディケア吉祥寺」 院長ブログのナビゲーター   トップページ > 2008年04月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認知症予防

2008 - 04/30 [Wed] - 23:07

当院の患者さんで「認知症の親を看ることが正直とてもストレスになっています」
という主婦の声は少なくありません。
               ILM08_AB10007.jpg


また、私も将来認知症になったらどうしよう、と考える方も多いようです。

少し、調べてみましたので、カイロプラクティック的な診かたも含めてご紹介いたします。

続きを読む »
スポンサーサイト

手のふるえ

2008 - 04/22 [Tue] - 10:27

人に見られていると字を書く手がふるえる。

宴会でお猪口やコップを持つ手がふるえる。

職場でお客さんにお茶を運ぶ手がふるえる。
                   ILM01_AC05004.jpg


少なからず、皆さんも過去に緊張して手がふるえた経験はあるのではないでしょうか。

「ああ、自分は今緊張しているな」

と気付いて、さらにふるえが止まらなくなることもありますよね。

これは、自分の意志とは関係なく、無意識の「過緊張」から起こることですが、

大概その状況から緊張の理由は本人には分かるものです。

緊張は、生理学的には自律神経の中の交感神経が興奮している状態。
それはもともと生物が戦ったり逃げたりするための準備の反応だったり、
警告反応だったりしますが、日常の中で必要以上にそのような反応が起こってしまい、
過緊張を起こすことがあります。


しかし、今回の患者さんのケースは、一人でリラックスして、
テレビのバラエティ番組を見ていたら、
突然右手が激しくふるえだして止まらないということでした。

続きを読む »

日曜日は定期メンテナンス

2008 - 04/06 [Sun] - 21:23

姉妹店うたたね洞は毎週日曜日がメンテナンスの日です

普段できない細かな掃除や機械のメンテナンスを、
営業時間を短縮して念入りにやっています。

              CIMG1016.jpg

          「汚れ出し」に格闘して、近寄りがたいオーラを放つスタッフ2人。



              CIMG1013.jpg

          良く見ると、すごい形相で掃除しているスタッフ2人。 ← (・・・おこられそう)


続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

吉祥寺の治療家

Author:吉祥寺の治療家
1965年 長崎県佐世保市生。
幼少の頃、虚弱体質で入退院を何度も繰り返す。
20代の半ばに武道と出会い、運動と食事療法で健康増進に成功。
その後、西洋医学では改善できない自然療法に興味を持ち始める。
5年制のカイロプラクティック専門大学で国際基準の学位を取得し2003年に吉祥寺に開業。
今では肩こり、腰痛、頭痛などの筋骨格系の施術に加え、うつ、パニック障害、強迫性障害、IBSなどメンタルケアを求める患者様も増加中。

快復の森カイロプラクティック

なかおのひとりごと

なかおのフェイスブック

過去の院長ブログ

オーガニックルームブログ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。