吉祥寺でカイロプラクティックを開業しています。 腰痛・頭痛・神経痛~パニック障害・うつ症状などでお困りの方へ心身相関統合医療。

  吉祥寺 「メンタルボディケア吉祥寺」 院長ブログのナビゲーター   トップページ > 2009年04月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデンウィーク中の営業。

2009 - 04/30 [Thu] - 14:50

ゴールデンウィーク中は、休まず営業しております。

5月
1日(金)10:00~21:30
2日(土)10:00~19:00
3日(日)10:00~19:00
4日(月)10:00~19:00
5日(火)10:00~19:00
6日(水)10:00~19:00
7日(木)16:00~21:30 ゲルマ・リフレクソロジーはお休み。
8日(金)10:00~21:30

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝


スポンサーサイト

カイロプラクティック第3木曜お休みです。

2009 - 04/29 [Wed] - 12:59

ポカポカと温かくなってきましたね。

でも、まだ朝夕の気温差があるため出かける服装も迷われるのではないでしょうか。

年末のブログ(12/28)に極寒の中、暖房なし越冬生活を宣言していましたが、

今回の冬は一杯の紅茶とアンダーウエアーで、とうとう最後まで寒さを耐えしのげました。





続きを読む »

クライミング

2009 - 04/28 [Tue] - 17:18

        カイロ体験談 大西様

最近、クライマーの方がアクティベータ・カイロを受けに数人いらしています。

クライミングでは、指関節の痛みは当然あり、

手関節・肩関節・膝関節・着地ミスによる足腰の外傷を含め、

カラダの問題をかかえながら楽しんでいるクラーマーが多いようです。

痛みのきっかけは無理な姿勢でのオーバーワーク。

指関節のような小さい関節の外傷を施術する民間療法は他にあまりなく、

(しいて言うと、鍼治療?)

ほとんどが、アイッシング+保存療法くらいになります。

そのような細かい部位の痛みをその場で軽減できるのはアクティベータの特技でもあります。

ただ、今回は私の勉強にもなりました。

手関節の痛み。

肘から手先(末梢方向)までの筋肉・腱・靭帯は複雑で無数にあり、

痛みの部位を特定するのは容易ではありません。

最初、主力部位のアプローチでは改善が見られませんでした。

ちょっと専門用語ですが、尺側手根屈筋群の中の「深指屈筋」に焦点を当てて施術したところ、

手関節の痛みがほぼ消失したのです。

これは、新しい発見であり大きな収穫となりました。

こんな時は「患者さんは師匠と思え!」という開業当初の初心を思い出します。

「師匠」ありがとうございます!


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝







「不思議ですね」

2009 - 04/21 [Tue] - 15:23

「不思議ですね」

一日に数名の新患さんから頂く共通のお言葉です。

なぜか、最近はこの声をよく聞くようになってきました。

アクティベータ器の軽い振動のみで痛みが消失するのが、不思議に感じるようです。

施術者は毎日のことなので、不思議ではなくなっていますが、

カイロがポキポキ矯正イメージで来院された方は、「こんな振動で良くなるのかしら」

と思う方がほとんどのようです。

アクティベータ・テクニックは身体の負担が少なく、安全性も高いため、

欧米でも手技から移行するカイロプラクターも増えてきています。

最近ではアクティベータでの施術を希望する予約電話もあり

わざわざ遠方から来院される患者さんもいらっしゃいます。


アクティベータテクニックは結果を出せるくらいまで修得するには、

それなりに時間がかかるため、途中で諦めたり、

手技の補足として、ポイント部位のみしか使用しない先生もいますが、

患者さんの需要を考えると、もっと修得できたカイロプラクターも増えてほしいものです。

ただ、テクニックの良し悪しというより、

施術者は症状の原因を追究して、

上手く患者さんの「治す力」を引き出せるかどうかがポイントになります。

決して、施術者が治しているわけではないのですからね。

(これを読んだアクティベータセミナーで勉強中の先生、修得するまで頑張ってください)

「継続は力なり」

                     手アクティベータb



快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝







 | HOME | 

プロフィール

吉祥寺の治療家

Author:吉祥寺の治療家
1965年 長崎県佐世保市生。
幼少の頃、虚弱体質で入退院を何度も繰り返す。
20代の半ばに武道と出会い、運動と食事療法で健康増進に成功。
その後、西洋医学では改善できない自然療法に興味を持ち始める。
5年制のカイロプラクティック専門大学で国際基準の学位を取得し2003年に吉祥寺に開業。
今では肩こり、腰痛、頭痛などの筋骨格系の施術に加え、うつ、パニック障害、強迫性障害、IBSなどメンタルケアを求める患者様も増加中。

快復の森カイロプラクティック

なかおのひとりごと

なかおのフェイスブック

過去の院長ブログ

オーガニックルームブログ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。