FC2ブログ

吉祥寺でカイロプラクティックを開業しています。 腰痛・頭痛・神経痛~パニック障害・うつ症状などでお困りの方へ心身相関統合医療。

  吉祥寺 「メンタルボディケア吉祥寺」 院長ブログのナビゲーター   トップページ > 2009年07月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の愛車

2009 - 07/28 [Tue] - 12:54

3月に井の頭公園そばから、武蔵野中央公園そばの賃貸アパートに引っ越してから、

自転車通勤しています。

もう4ヵ月経っていますが、いまだに自転車通勤が楽しい。

ほんの片道10分程度の通勤時間ですが、朝から大正通りという吉祥寺まで

一直線の道のりを、軽快に走らせています。

こぎ方は、基本的にゆったり乗ることはほとんどなく、

限界ちょっと手前の負荷を大腿四頭筋(太もも前面)にかけて走らせているため、

懸命にこいでいる高校生の横も、あっという間に抜き去ってしまいます。

心拍数は上がりっぱなし、足もパンパンに張って、瞬間的に大腿四頭筋が巨大に膨張します。

去年骨折して、か細くなった脚と比較すると今はウソのように太くなっています。



自転車通勤というのは、実は20年ぶりで、以前はもっと過激に走らせていました。

当時は8万円もするオフロード自転車に、トレーニングのつもりで、

両足に3キロの重りをつけてこぐと、なんと時速50キロ以上のスピードが出て、

バスなんか簡単に抜いてしまっていました。

重りの遠心力で、足が勝手に加速していくのです。

ある日スピード違反で警察にこっぴどく注意され、おとなしい走行に切り替えたという、

若い時のエピソードを想い出します。

パトカーのスピーカーから

「そこの自転車止まりなさい!」

の声は今でも良く覚えています(>_<)

因みに、これは長崎県佐世保市街でのことです。


今の愛車はこれです。
    ↓


続きを読む »
スポンサーサイト

痛みのレベルを数字で言うと?

2009 - 07/17 [Fri] - 08:00

    vas3.jpg


初診時に予備調査表を書いていただいていますが、その中に図のようなイラストがあります。

これは、ペインクリニック・麻酔科でも使用しているフェイススケールというものです。

施術者がどのぐらい患者が苦痛に感じているのかを理解しやすくなります。

施術者は身体の状態は分かっても、さすがに痛みの程度は本人にしか感じられません。

痛みのマックスを「10」、症状がない状態が「0」です。

この数字の設定は自分基準(感覚)で決めて構いません。

症状の改善度合の目安にお聞きしますので、

例えば「今は3くらいの症状です」と言っていただければ、施術者に伝わりやすいです。

来院しているみなさん、痛みを数字で教えてくださいませ。

どうぞよろしくお願いします。

因みにこのフェイススケールは自作です。

顔のイラストはイラストレーターの妹に描いてもらいました。

痛みの微妙な変化が上手く表現されています。

さすがキャリア30年のプロだね。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝










足の長さが見える!

2009 - 07/16 [Thu] - 20:00

     カイロ体験談090160

当院では、初診時の説明にはベッドの下にあるモニターをお見せしながら、

おからだの状態を説明しています。

モニターには患者さん自身の姿が見えています。

当院で重要視している「神経」「ストレス」というものは、そもそも目で見えないため、

口頭説明してもなかなか伝わりにくいのですが、

その神経、ストレスの反応が下肢の長さに変化となって表れるのを

リアルタイムでモニターで確認していただくので、ご納得いただけています。

                 2009071512170000.jpg

                  ベッド下モニターアップ
                   (モニターのアップ)


それに、患者さんはうつ伏せでどんな施術をしているのか確認できるので安心されるようです。

カメラは患者さんのからだの様子を写し出しているのですが、

たまに設置したカメラがズレてしまい、 

私の顔しか写っていないことが、たまにあります(>_<)

そんな時は黙って見ていないで、教えてくださいませ (笑)


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝






からだがダルイ!

2009 - 07/15 [Wed] - 10:43

       カイロ体験談090158

からだのだるさと脚の過剰なほてりで来院。

看護師という仕事柄、勤務シフトの関係で、不規則な生活を強いられることで、

どうしても体内リズムが乱れやすくなります。


続きを読む »

チームプレイ

2009 - 07/14 [Tue] - 11:00

     カイロ体験談2009.6.27

前回、体験談をご紹介させていただきました患者さんの旦那様がご来院になりました。

奥様と同様の肩こりですが、

週末に近づくほど症状の悪化により頭痛まで毎週引き起こしていました.。

2度ほどの施術で、頭痛が消失し、お仕事にも集中できるようになったそうで良かったです。

私からのアドバイスも実行されていましたので、早い段階での改善が見受けられました。

これは私が治したというより、私と旦那様のチームプレイで良い結果が出るのです。


今回は治療期間を短くするための改善へのポイントをお話しさせていただきます。

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

吉祥寺の治療家

Author:吉祥寺の治療家
1965年 長崎県佐世保市生。
幼少の頃、虚弱体質で入退院を何度も繰り返す。
20代の半ばに武道と出会い、運動と食事療法で健康増進に成功。
その後、西洋医学では改善できない自然療法に興味を持ち始める。
5年制のカイロプラクティック専門大学で国際基準の学位を取得し2003年に吉祥寺に開業。
今では肩こり、腰痛、頭痛などの筋骨格系の施術に加え、うつ、パニック障害、強迫性障害、IBSなどメンタルケアを求める患者様も増加中。

快復の森カイロプラクティック

なかおのひとりごと

なかおのフェイスブック

過去の院長ブログ

オーガニックルームブログ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。