FC2ブログ

吉祥寺でカイロプラクティックを開業しています。 腰痛・頭痛・神経痛~パニック障害・うつ症状などでお困りの方へ心身相関統合医療。

  吉祥寺 「メンタルボディケア吉祥寺」 院長ブログのナビゲーター   トップページ > 2009年10月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンタル面と腰痛。

2009 - 10/28 [Wed] - 21:39

       体験談090265

20代女性。

2日前にぎっくり腰を発症して快復の森へご来院。

引っ越しの掃除作業で、痛めたということですが、

その姿勢が原因とは考えにくい。

そもそも何かをきっかけに腰痛になる準備がすでにできいたようだ。

腰部伸展で痛みがでる。

仙腸関節と腰椎の関節に可動制限がある。

アクティベータカイロで矯正し、ニューロパターンで検査して診る。

ご結婚間際で多忙であり、様々な環境の変化に脳の緊張パターン反応がある。

施術後は、腰痛も軽減。

今後も新生活に心身共に馴染むようにお手伝いさせていただきます。

               ILM09_AD25003腰痛


脳の緊張が原因で腰痛を引き起こすことも、私の説明ですぐご理解いただけて良かった。

なかなか目に見えない「神経」や「脳の緊張パターン」をご理解いただくのは工夫が必要だが、

最近は、我ながら説明が上手くできるようになったと思う。(自画自賛)

以前は力学的、構造的な姿勢などの説明だけで、

楽に伝わっていたのだが、根本的な施術ではなかったので卒業した。


最近では一般的にメンタル面から健康を重視される方が増えてきてるように感じた。

これからも、もっとメンタルケアの需要が増えてきそうだ。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝
















スポンサーサイト

股関節の痛み

2009 - 10/24 [Sat] - 15:52

     体験談090260

本日、前回お越しいただいた、柔道顧問指導員様のご紹介で、

女子生徒さんが左股関節の痛みでご来院。

明日は大事な柔道の試合があるということ。


股関節外転で激痛、その他屈曲、内転でも痛みを伴い、力も入らない。

一ヶ月前より稽古中に痛くなってきたとのこと。

腰痛もあるということで、検査してみると、左仙腸関節の動きが悪い。

アクティベータカイロで矯正、ニューロパターンセラピーで脳の緊張パターンを解放。

股関節外転の痛みが消失。

その他の症状も一回でかなり改善された。


明日の試合は結果よりも、痛みを気にせず、全力が出せることを祈る。

            ILM12_AC29004.jpg


(余談)

前に柔道顧問指導員様から「ド○○○○ダンスがすごく上手い子です」

と聞いていたので、施術後の痛みの確認のつもりで「ちょっとやってみて」といったら、

恥ずかしがって、「絶対N.Gです」ということでした。

ハイ、余計なことですね、失礼しました。。。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝



消えない寝違えの痛み。

2009 - 10/22 [Thu] - 19:10

    体験談090259

もともと、首の痛みをお持ちで、急に「寝違え」になってしまったということでご来院。

前屈、進展、右側屈、右回旋に痛みと可動制限がある。

頭痛も毎日あるということで、日常のコンディションも低下しているご様子。

アクティベータカイロで、痛みと可動が60%程改善。

ニューロパターン検査では、「職場」「対人関係」「声」に陽性反応が出たので、

膀胱経を介して脳の緊張パータンを解放させる。

痛みと可動がさらに90%程改善。

最後に極軽いストレッチをして終了。

頭痛の症状も改善され、お喜びのご様子。

あとはぐっすり睡眠をお取りいただければ、さらに楽になるでしょう。



寝違え施術は大体はこのような感じになります。

原因はカラダの構造だけを診ても半分位しか改善しないことが多いので、

しっかり脳の緊張パターンも解放させた方が良いです。




それと、寝違えの痛みが消えないときに、

「マッサージをして欲しい」という気持ちになると思いますが、

逆に悪化するケースが多いので要注意です。

                 ILM09_AD24004首肩コリ



快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝




「有効」「技あり」!

2009 - 10/21 [Wed] - 18:30

        体験談091021
          いただいたお言葉が今後の励みになります。ありがとうございます。

30代男性の新患様。

背部の強い痛み、腰痛、股関節違和感、肩関節可動困難、指関節痛、頭痛、首の凝りを訴えてご来院。

これだけの症状を抱えている理由は、

柔道の指導員をされており、ほぼ毎日激しいでカラダを酷使なさっているということと、

それに柔道が無休活動でありながら、

さらに空いている時間で趣味のクライミングジムに通われているということもあり、

カラダを快復させる日常の休養時間が圧倒的に足りない。

しかしながら、好きなことに自分の時間を使われていることは、とても幸せな日常だと思う。

ただ、運動と休養のバランスが良くない。

そのためカラダの負担が蓄積し、痛みも慢性化してしまう。

アクティベータカイロケアで大分楽になられたようだ。

例えるなら、「有効」「技あり」的な結果だろうか。



肩の関節は痛みで、肩の高さまでしか挙がらなかったが、施術後痛み消失。

肩の可動域は腕が顔に着くまで左右均等に挙がるようになった。


強い背部の痛みは、施術途中に脊柱起立筋のスパズムを繰り返すものの、

施術後、痛みは消失。腰痛は40%軽減し前屈が柔らかくなる。


指の関節痛はひねりの動きに神経バランスの滞りがあったので解放させ痛み消失。


腰痛の違和感と首凝り、頭痛は次回診ることにする。

その場で楽になって、お喜びのご様子。

次回の施術で、「合わせ技一本!」という結果を期待したい。


しかし、この後夕方からまた激しい柔道指導にもどられた。

再発しないことを願う。

       ILM12_AC29008.jpg




快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝



妊婦と腰痛

2009 - 10/20 [Tue] - 16:49

             ILM08_BC01027.jpg


先日、不妊治療でめでたく妊娠された方が10ヶ月ぶりにご来院されました。

もうすでに産後4ヶ月半経過していますが、母子共に健康ということです。

おめでとうございます!

いよいよ、お母様になりましたね。



しかしながら、腰痛は以前より悪化傾向で、

お子さんの抱き降ろし等が大変なようです。

不眠でコンディション低下ということもありますが、

ホルモンバランスによる不安定要素も大きいです。

女性は妊娠すると卵巣、子宮、胎盤等から「リラキシン」というホルモンが分泌され、

恥骨結合を弛緩させていきます。

この作用で、出産の際に赤ちゃんが生まれやすいように補助してくれるのです。

人間のカラダは実によくできていますね。

ただ、この時に弛緩は恥骨だけではなく、

骨盤全体の靭帯、関節にストレスがかかり、

ちょっとした動作で腰を痛めてしまうケースが多いようです。

腰痛経験がない方もこれがきっかけで慢性化される方も少なくありません。

このようなときにも、カイロケア+リハビリ体操が役に立ちます。



このゆるんだ骨盤も産後しばらく続きます。

これが産後約半年かけて、ゆっくりとまた元の状態に締まってくるのです。

この時をきっかけに、産前産後で骨盤形状が多少変化することもありますが、

形状の変化と腰痛は特に関係していませんのでご安心ください。

妊娠~産後半年は腰痛注意です。

これからも、お身体のサポートさせていただきます。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝




定休日

2009 - 10/15 [Thu] - 07:00

本日は第3木曜日で定休日となっております。

なお、ご予約はメールで24時間いつでもお受けしています。

yoyaku@cmchiro.com

①お名前 ②予約希望日時 ③希望コース

頂いたメールに返信いたしますので、受信拒否設定の方は解除をお願いします。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝





クライミングジムと提携(タイアップ)

2009 - 10/14 [Wed] - 23:40

200910122132000.jpg


B‐Pump荻窪店の店長さんは、よくカイロを受けに来ていただいている患者さんで、

ジムのスタッフや会員さんにたくさんご紹介していただきました。

クライミングによる指の痛みが消失したり、

スポーツ障害などカイロで楽になるということで、ジム内に口コミで広がって行きました。

とても感謝しています。


そこで、この度「快復の森」と「B‐Pump荻窪店」がタイアップすることになりました。

タイアップは快復の森からはB‐Pump荻窪店会員の方は、

施術料が4,725円→3,150円。

通いやすい料金にグッと下げています。

健康視点からもスポーツにもっと積極的になる方が

増えてくれれば、という思いで低料金に設定しました。

カラダを動かすことで、人生にも前向きになれますからね。

メンタルケアにも良い刺激になります。

クライミングは誰でも何歳からでも始められると思います。

その他のアロマ・リフレ等は全コース20%offにしています。



快復の森紹介でB‐Pump荻窪店様に会員になると、

通常のサービスにない「初回個人レッスン」をマンツーマンでしていただけるそうです。

200910122039001.jpg


さまざまなテクニック伝授のコーチ付きなので、短時間で上達できるそうです。

皆さんも体験してみてはいかがですか?

私も体験しました。
記事はこちら。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝

セミナー報告。

2009 - 10/07 [Wed] - 18:21

10月4~5日は治療院をお休みして、心身条件反射療法セミナーに参加してきました。

2日間、カイロプラクティックのご予約をお断りした方には、大変ご迷惑をおかけしました。

心身条件反射療法(ニューロパターンセラピー)は、
アクティベータ・カイロプラクティックと組み合わせることにより、
さらに、症状の原因を掘り下げた治療となるため、「慢性化」「再発」を回避できることになります。

患者さん自身も症状の原因を認識することで、
自分自身のココロとカラダのケアを積極的に取り組むことができるのです。



今回のセミナーで19回目となり、復習することで再確認ができ、
患者さんへのアプローチにも徐々に幅がでてきました。

心身条件反射療法を簡単に説明すると、
身体におこるさまざまな症状は肉体面だけの問題ではなく、
脳の誤作動から引き起こすことが多く、
本質的な原因治療はカラダと脳の関係性にアプローチします。

○施術目的
脳の感じ方を変えることが主な施術目的で、
脳の感じ方が変われば様々な症状や行動パターン、思考パターンが結果として変わります。


○今回セミナーの主な項目。
・ストレスをイメージできない乳幼児、小児、動物へのアプローチ。
・スポーツ選手のパフォーマンス向上のためのアプローチ。
・不眠症
・気分障害(うつ傾向)
・サプリメント適合法
・コーチングの進め方。
・ゴールの7つの黄金律。
・未来ビジョンのためのメンタルブロック開放。
・人生バランスのメンタルブロック。

中でも、既に実践しているコーチングは患者さんもポジティブに切り替えることができ、
症状の改善と共にメンタル面も良い感じになってきます。

ちょっと聞いている感じでは、難しそうに聞こえたり、胡散臭そうにも感じるかもしれないが、
自然の原理原則では当たり前のことで、誰でも納得できる内容です。

最近では「脳科学」という言葉が一般に当たり前のように浸透してきているため、
我々も患者さんに説明がとてもしやすくなってきました。

メンタル面で何か気になる方は何でも良いので、ご相談してみてください。
もしかすると、それが症状と関係しているかもしれません。

勿論、臨床上の内容は守秘義務がありますので、情報の流出はありませんが、
内容をお話しいただけなくても施術は可能です。

ILM08_AD06005.jpg



快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝





 | HOME | 

プロフィール

吉祥寺の治療家

Author:吉祥寺の治療家
1965年 長崎県佐世保市生。
幼少の頃、虚弱体質で入退院を何度も繰り返す。
20代の半ばに武道と出会い、運動と食事療法で健康増進に成功。
その後、西洋医学では改善できない自然療法に興味を持ち始める。
5年制のカイロプラクティック専門大学で国際基準の学位を取得し2003年に吉祥寺に開業。
今では肩こり、腰痛、頭痛などの筋骨格系の施術に加え、うつ、パニック障害、強迫性障害、IBSなどメンタルケアを求める患者様も増加中。

快復の森カイロプラクティック

なかおのひとりごと

なかおのフェイスブック

過去の院長ブログ

オーガニックルームブログ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。