吉祥寺でカイロプラクティックを開業しています。 腰痛・頭痛・神経痛~パニック障害・うつ症状などでお困りの方へ心身相関統合医療。

  吉祥寺 「メンタルボディケア吉祥寺」 院長ブログのナビゲーター   トップページ > 2010年02月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IBS(過敏性腸症候群)

2010 - 02/23 [Tue] - 16:19

快復の森では腰痛、肩こり、頭痛、関節の痛みのような

筋・骨格的な問題の患者さんだけではなく、

心身症が理由で仕事を休職して通院されている方も数名いらっしゃいます。

当院はカイロプラクティックの看板ですので、

当然イメージは骨格や肉体の調整と思われがちですが、

「快復の森」の裏メニュー的な存在になっている、

メンタルケア(パターンセラピー)を求める患者さんも少なくありません。

現在、通院されている方は、うつ病、適応障害、パニック障害、強迫性障害、

統合失調症、IBS(過敏性腸症候群)などの症状でお困りの方が通院されています。

このような症状の方に肉体だけアプローチしても改善は難しいので、

カイロプラクティック+メンタルケアも合わせて行います。



今回は来院中のIBS(過敏性腸症候群)の方の説明をします。

これは、病院で大腸や小腸に原因となる異常が見つからないのに、便通異常と腹部症状が続く病気です。
英語では、Irritable Bowel Syndrome(略してIBS)といいます。
主な症状は腹痛、腹部不快感や下痢、便秘などの便通異常です。
症状の現れ方によって、不安定型、慢性下痢型、分泌型、ガス型の4つに分けらます。
主にストレスやプレッシャーがかかると腸が敏感に反応して症状を起こすと言われています。

           ILM09_AD11002.jpg

特に慢性下痢型はたいへんです。

トイレに行けない状況だと考えると毎回必ずもよおしてきます。

電車に乗ったり、トイレに行けない状況になるたびにもよおしてくるので、

目的地に遅刻しそうになったり、人前で笑われたりするので不安でしょうがありません。


病院では原因不明ですが、パターンセラピーで検査すると原因が見えてきます。

通院されている方は物心ついたときからIBSだったので

「ご家族間の関係性」を疑ったら、やはり陽性反応。(内容は守秘)

本人も腑に落ちているご様子。

施術後は車に乗った時によくある下痢がなかったとのこと。

また気胸手術後の身体のふるえも併発していたので同様に脳の緊張パターンを解放。

施術後、2年前から一日約100回はカラダの一部がふるえていたのが、

前回の施術後、ピタリと止まったということでした。


IBSの場合、ご自分で思い込みと分かっていてもなかなか症状は回避できない。。。

しかしながら、改善の糸口は必ずご本人の内面にあります。

パターンセラピーでストレスを特定し、脳の緊張を解放すると良い結果が期待できます。


それに加え、患者さんの症状に対する素直で前向きな姿勢が改善を早めていると考えます。

今回も良いお手伝いが出来て何よりです。



また他の心身症関連でお困りの方も、あきらめないでご相談ください。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝

スポンサーサイト

営業日のおしらせ。

2010 - 02/06 [Sat] - 12:29

       ILM09_EB01083.jpg


2月11日の木曜日は祝日のため、
10:00~19:00までの営業となります。


カイロプラクティックは元より、通常木曜日定休のゲルマニウム温浴、

リラクゼーションコース等全て営業しています。

お気軽にご来店ください。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝

 | HOME | 

プロフィール

吉祥寺の治療家

Author:吉祥寺の治療家
1965年 長崎県佐世保市生。
幼少の頃、虚弱体質で入退院を何度も繰り返す。
20代の半ばに武道と出会い、運動と食事療法で健康増進に成功。
その後、西洋医学では改善できない自然療法に興味を持ち始める。
5年制のカイロプラクティック専門大学で国際基準の学位を取得し2003年に吉祥寺に開業。
今では肩こり、腰痛、頭痛などの筋骨格系の施術に加え、うつ、パニック障害、強迫性障害、IBSなどメンタルケアを求める患者様も増加中。

快復の森カイロプラクティック

なかおのひとりごと

なかおのフェイスブック

過去の院長ブログ

オーガニックルームブログ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。