吉祥寺でカイロプラクティックを開業しています。 腰痛・頭痛・神経痛~パニック障害・うつ症状などでお困りの方へ心身相関統合医療。

  吉祥寺 「メンタルボディケア吉祥寺」 院長ブログのナビゲーター   トップページ > 2010年10月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不妊症

2010 - 10/24 [Sun] - 09:00

今年の始めくらいまで、肩こりと不妊施術で定期的に通院されていた患者さん。

久しぶりのご来院かと思ったら、

なんと、すでに妊娠9ヶ月。

おめでとうござます!!



今日は、わざわざご報告に来ていただきました。

     不妊治療の患者さん

「どうぞ、ネットに載せてください」というお言葉をいただいたので、
遠慮なくご紹介させていただきます。

待望の赤ちゃん!

諦めずに続けて良かったですね。


私も良いお手伝いができて嬉しいです。(^○^)

強く思い続けることが大切ですね。


     バームクーヘン
差し入れのバームクーヘンも美味しかったです!




快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝

スポンサーサイト

下痢

2010 - 10/19 [Tue] - 21:10

30代の女性。

小学生の頃から食後の下痢に悩まされ、

病院ではIBS(過敏性腸症候群)、虚血性腸炎等の診断を受けるが、

投薬は対症療法どまりで改善できず。

毎度のように腹痛と下痢があるとのこと。

     腹痛



小学生から現在まで腹痛と下痢が続いているとは、

とても辛い日常だと想像します。


ニューロ・パターン・セラピー(心身条件反射療法)で調べてみると、

やはり、心因的なストレス反射が見えてきました。


子供の頃の家庭環境で潜在意識に擦り込まれている自分のルール。

これが、社会に出てからも外界との調和にひずみが続くことがあります。


カイロプラクティックに合わせ、脳の緊張をほぐす施術をし様子を見ることに。

アドバイスは患者さんの価値観を変えずにコーチングしていきます。


その後、一回の施術で食後の腹痛と下痢がなくなったとのこと。

長い間、苦しんでいた症状に解放され、明るい笑顔でお話しされてました。


今自分が置かれている環境やストレスは、抑え込んだり、逃げたりという手段よりも

その外界の刺激に慣れることが何よりです。


ただ単に症状を解決することだけに固執するのではなく、

患者さんにその慣れるチカラが養われるように、

メンタル的にも身体的にも健康を維持するサポートケアが当院の在り方でもあります。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝

吐気

2010 - 10/10 [Sun] - 17:00

20代会社員。

一ヶ月前から胃痛、吐気が食後に起こり、

病院の検査では異常がないということで当院の施術法を望まれて訪れた。

     吐き気

食欲があっても吐気の不安で満足に食べられない。

「好きなものを、たくさん食べたいです」が、一番のご要望。

これは、何とかしてあげたい。

肩こり、腰痛、頭痛も長年悩まされているとのこと。


まさに自律神経の働きが悪くなっているご様子。


この季節、自律神経失調症の悪化傾向になる方が多くいらしてます。

自律神経失調症には様々なタイプがありますが、

その約半数が心身症型自律神経失調症

要因としては、感情や疲労などの日常生活のストレスを無理に抑えること。

あらわれる症状やその重さが様々。




今回の患者さん、

ニューロパターンセラピー(心身条件反射療法)で調べたところ、

職場での対人ストレス自分へのストレス反応があり、

脳の緊張をほぐす施術をしたところ、一回の施術で胃痛、吐気が消えたとのこと。

さっそく、唐揚げも食べられるようになったと歓喜のご報告を受けた。



ストレスは人間の成長に必要なことも多いので、

あまり否定的にとらえても好ましくない。

ストレスと言うと悪いイメージが強調されるので、

『外界と人間(自分と)の調和が乱れることにより、身体に様々な不調を起こる』

このようにご理解していただければと思う。

外界からの刺激に心身が柔軟に適応できるように

施術及びコーチングしていくことがポイントとなる。



現代社会、ストレスの80%は人間関係と言われています。

しかし、

他人と過去を変えることはできませんが、

自分と未来は変えることは可能なのです。






患者さん曰く「次は焼き肉とラーメンを一人前完食したい」とのこと。

調子良くても過食にはご注意ですよ。




※ブログ全ての臨床コメントは個人情報は伏せ、
且つ患者さんのご承諾を経て掲載させていただいております。



快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝



 | HOME | 

プロフィール

吉祥寺の治療家

Author:吉祥寺の治療家
1965年 長崎県佐世保市生。
幼少の頃、虚弱体質で入退院を何度も繰り返す。
20代の半ばに武道と出会い、運動と食事療法で健康増進に成功。
その後、西洋医学では改善できない自然療法に興味を持ち始める。
5年制のカイロプラクティック専門大学で国際基準の学位を取得し2003年に吉祥寺に開業。
今では肩こり、腰痛、頭痛などの筋骨格系の施術に加え、うつ、パニック障害、強迫性障害、IBSなどメンタルケアを求める患者様も増加中。

快復の森カイロプラクティック

なかおのひとりごと

なかおのフェイスブック

過去の院長ブログ

オーガニックルームブログ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。