FC2ブログ

吉祥寺でカイロプラクティックを開業しています。 腰痛・頭痛・神経痛~パニック障害・うつ症状などでお困りの方へ心身相関統合医療。

  吉祥寺 「メンタルボディケア吉祥寺」 院長ブログのナビゲーター   トップページ > 2011年03月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月18日営業と東北地方太平洋沖地震について。

2011 - 03/18 [Fri] - 14:27

通常通り営業しております。

当院の地域(武蔵野市吉祥寺本町2丁目)は、
当面の間、計画停電の対象地域から除外されました。


宜しく御願い申し上げます。




東北地方太平洋沖地震について。

改めて、

3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震により、多くの命が失われことに対し、
深くお悔やみを申し上げますとともに、心よりお見舞い申し上げます。

一人でも多くの方の命が救われるよう、併せて被災に遭われた方々が元の生活を
取り戻せるよう、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。




連日の被災地の映像。

見るたびに胸が痛み言葉がありません。

今はささやかな義援金と節電することくらいしかできませんが、

時期を見て自分の仕事で元気を取り戻せるような活動ができればと考えています。



先日いつものように大型スーパーマーケットに食パンを買いに行ったら、

インスタント類やパン類の陳列棚がガラガラで驚きました。

過剰給油も同様、なぜ買い溜めする理由があるのでしょうか。

また福島原発事故が市民の不安を掻き立てています。

不安がつのるのは分かりますが、憶測だけの行動は混乱を招くだけです。

今は正確な情報と正しい判断が必要です。

快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝


スポンサーサイト

3月16日の営業時間。2

2011 - 03/16 [Wed] - 12:34


本日の計画停電は中止になりました。10時~21時の通常営業です。

宜しく御願い申し上げます。



本日、午前中は遠方からカイロプラクティックを受診されにいらっしゃいました。

このような状況でも来院していただくのはうれしい限りです。

しっかり結果を出す施術、また元気がでる治療院にしていきたいと考えています。


今は停電シュミレーションしています。

因みに停電中の治療室の日中はこれくらいの明るさになります。
(ベッドは電動ですので寝かした状態にします)
停電中の治療室
電気がなくても充分に施術可能な明るさです。

本日夜の計画停電はないですが、

強力光量のキャンプ用ライトを使用して対応できます。

受付には女性スタッフもいますので、

安心してカイロプラクティック受診が可能です。

痛みや疲労は我慢せずに身体の快復に努めるようにしましょう。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝

3月16日の営業情報。

2011 - 03/16 [Wed] - 10:12

本日は10時~21時の通常営業です。

なお急遽計画停電により営業時間変更の可能性もあります。

こちらのブログもしくはお電話でご確認ください。

電話が不通の場合は、
info@cmchiro.com
へご連絡ください。

宜しく御願い申し上げます。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝

3月15日の営業情報

2011 - 03/15 [Tue] - 10:20

本日は10時~21時の通常営業です。

なお急遽計画停電により営業時間変更の可能性もあります。

こちらのブログもしくはお電話でご確認ください。

電話がつながりにくくなっています。

こちらのメールで対応させていただきます。

info@cmchiro.com

宜しく御願い申し上げます。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝

本日の営業時間 2

2011 - 03/14 [Mon] - 18:11

当院の区域である武蔵野市本町2丁目の計画停電の中止が確定しました。

快復の森カイロプラクティックは通常営業しています。

しかし、中止確定の情報がギリギリなのは困ったものです。

様々な状況をシュミレーションして対応を検討しています。


当院へ電話がつながりにくくなっています。

不通の場合はこちらまで。
info@cmchiro.com


明日以降の計画停電による営業時間の変更等はこのブログでお知らせします。

また、ケータイからでも快復の森モバイルサイトで、お知らせブログの確認ができます。



快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝

本日の営業時間。

2011 - 03/14 [Mon] - 10:38

被災地区の皆様の御見舞を申し上げます。



昨日、東京電力より計画停電の情報がありましたが、

今朝見送りとの発表がありましたので、

当院は10時~21時までの通常営業いたします。

既に、朝、昼、夜とご予約を頂いておりますので、

停電にならない限り営業させていただきます。

但し、状況次第では営業を見合わせて頂く場合もありますのでご了承ください。

ご予約をキャンセルされたい方はご連絡をお願い申し上げます。



営業時間の情報はこのブログ・お電話・メールにてご確認をお願いします。

なお停電の際でもメールでのお問い合わせは、

私のケータイへ転送されますので、ご返答が可能です。

体調不良や、ぎっくり腰などありましたらご遠慮なくご連絡ください。



快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝
0422-23-2200
停電中のお問い合わせ
info@cmchiro.com
(↑転送後、中尾ケータイからご対応いたします)

地震

2011 - 03/13 [Sun] - 16:37

皆様、地震の被害やお怪我などはありませんでしたか?

お仕事へ行かれていた方は、無事にご帰宅出来たでしょうか?

ご家族となかなか連絡が取れず、不安な思いをされた方も多いと思います。

快復の森カイロプラクティックは本日も通常通り診療しております。

地震がきっかけで症状が再発された方もお見えになられています。

お身体の症状など、何かありましたらすぐにご相談下さい。


まだまだ余震が続いております。

身の安全を第一に考え、無理な外出は避けるようにしましょう。



快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝

膝の痛み(退行性変性)

2011 - 03/08 [Tue] - 17:00

本日、6年ぶりの患者さんは膝の痛みを訴えてのご来院。

私もしっかり覚えていました。

去年より老人ホームでの生活になり、

自由な時間をどう有効活用するか模索中とのこと。

膝は6年前の施術後より、痛みが小さくなっているので、

生活に問題があるわけではないが、

最近階段でチカラが入りにくいとのこと。

悪化する前にカイロプラクティックの受診にいらしゃった。



膝の可動は正常で、筋力検査も問題なく、

逆に年齢以上の強さを感じるくらい。

ただ少し、伸展制限域で疼痛とマックマレーテスト陽性であるため、

アクティベーター療法で痛みを軽減させエクササイズの指導をする。



痛みは関節の退行性変性(=老化)であるため、

積極的なエクササイズが欠かせない。

ほとんどのお年寄りの方は、

膝の違和感程度でも歩行が億劫になり、

さらに変性が進行しがちなのだが、

本日の患者さんは、とても運動に積極的。



老人ホームの運動では全然物足りない様子で、

私のエクササイズ指導も50代レベルの運動量でも

らくらくとこなせそうな動きを見せる。


1、なぜ、膝が痛くなるか?

2、なぜ、カイロプラクティックで痛みが軽くなるのか?

3、なぜ、このエクササイズが必要なのか?



この3点をご理解いただくことが大切です。



自主的に運動はしているものの、

膝の退行性変性予防にはなっていなかったので、

3点のエクササイズを追加するように指導させていただいた。

ご本人も運動法を知って嬉しそうに帰られました。



子供でも大人でも明るくて素直な方は治りが早い傾向です。

こちらのお年寄りの方もすごく元気な方できっと快復が早いでしょう。

お尋ねしませんでしたが、

なぜ老人ホームで生活しているのか不思議なくらい元気でした。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝

東京フルマラソン

2011 - 03/01 [Tue] - 08:00

東京マラソン出場のため、

去年の年末よりカイロメンテナンスで通院されていた方が、

無事完走とのご報告。

     完走おめでとう!


タイムはなんと、

3時間13分です。

初フルマラソンで、このタイムは素晴らしいです。

30代後半の年齢からの初挑戦ということで、

多忙の中よく練習をされていました。


私も身体のケアと目標へ向けての

メンタルケアをさせていただきました。



身体はアクティベーター療法で、

主に古傷の膝の治療と

ハムストリングス(腿裏)・下腿筋・肩甲骨~三角筋周囲の疲労回復操作。


メンタルケアは、目標達成への不安材料を解消します。

練習では30キロで3回もトイレに行ってしまうのが不安ということでしたので、

大会前にニューロパターンセラピーで治療したところ、一回で済んだそうです。


走行中のコンディションも快調だったようで、

マラソン後、24時間経過して筋肉痛と膝の痛みが少しあるくらいで元気そうでした。


期待以上の結果がでて良かったです。




快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝

 | HOME | 

プロフィール

吉祥寺の治療家

Author:吉祥寺の治療家
1965年 長崎県佐世保市生。
幼少の頃、虚弱体質で入退院を何度も繰り返す。
20代の半ばに武道と出会い、運動と食事療法で健康増進に成功。
その後、西洋医学では改善できない自然療法に興味を持ち始める。
5年制のカイロプラクティック専門大学で国際基準の学位を取得し2003年に吉祥寺に開業。
今では肩こり、腰痛、頭痛などの筋骨格系の施術に加え、うつ、パニック障害、強迫性障害、IBSなどメンタルケアを求める患者様も増加中。

快復の森カイロプラクティック

なかおのひとりごと

なかおのフェイスブック

過去の院長ブログ

オーガニックルームブログ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。