FC2ブログ

吉祥寺でカイロプラクティックを開業しています。 腰痛・頭痛・神経痛~パニック障害・うつ症状などでお困りの方へ心身相関統合医療。

  吉祥寺 「メンタルボディケア吉祥寺」 院長ブログのナビゲーター   トップページ > 2011年06月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休診のおしらせ。

2011 - 06/14 [Tue] - 14:59

6月26日(日)は、

セミナー出席にてカイロプラクティックは休診させていただきます。

癒しコースは通常通り営業していますので、よろしくお願い申し上げます。


6月16日は第3木曜の定休日です。

メールでのご予約は17日に返信させていただきます。



快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝

スポンサーサイト

骨盤は歪まない?!

2011 - 06/04 [Sat] - 08:00

こんなタイトルで三宅裕司の『カラダのキモチ』という番組をやっていました。

その通りです、一般的に健康の方の骨盤は歪みません。。。



    ILM09_DF03004.jpg



番組では慶応義塾大学病院の整形外科医の先生の説明で、

骨盤を構成している腸骨と仙骨は強い靭帯に覆われていて可動しないとのこと。
(私も学生時代の解剖実習で確認済みですが、生前、死後で違うという説もあります)



ところが、レントゲンで被検者の女性2人とも骨盤の高さが違う。

つまり歪みを生じているのが素人目にも確認できる。



でもこれは立位でのレントゲン撮影。

これを仰向けで撮影すると2人とも骨盤の高さが同じになる。

つまり骨盤に歪みがない。


どういうことかというと、実際に骨盤に歪みはないのに、

重力がかかる立位ではどちらかの足に体重をかける癖があり、

荷重側の股関節周囲の筋肉が緊張したまま歪んだように見える。



この筋肉の緊張を和らげるだけでも立位でのバランスが取れることになります。

残念ながら腰痛 = 骨盤歪みを主張して、

この股関節の筋肉の緊張をとりのぞいているだけのカイロ・整体院が多いようです。


     ILM09_AD25003腰痛


腰痛 ≠ 骨盤の歪み、ではなく、

腰痛 = 神経系の働きの低下から起こるのです。


カイロプラクティックでの腰痛改善を目的とした矯正では、

骨盤の関節に振動刺激によって神経系の働きを正常化します。

その結果、腰痛が改善されていくのです。


そもそも歪みを正すことが目的ではありません。



もちろん、正しい姿勢は腰痛の予防としては大切ですが、

見た目を良くしたいだけなのか、

腰痛を解決したいのかは別問題ということですね。



快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝


 | HOME | 

プロフィール

吉祥寺の治療家

Author:吉祥寺の治療家
1965年 長崎県佐世保市生。
幼少の頃、虚弱体質で入退院を何度も繰り返す。
20代の半ばに武道と出会い、運動と食事療法で健康増進に成功。
その後、西洋医学では改善できない自然療法に興味を持ち始める。
5年制のカイロプラクティック専門大学で国際基準の学位を取得し2003年に吉祥寺に開業。
今では肩こり、腰痛、頭痛などの筋骨格系の施術に加え、うつ、パニック障害、強迫性障害、IBSなどメンタルケアを求める患者様も増加中。

快復の森カイロプラクティック

なかおのひとりごと

なかおのフェイスブック

過去の院長ブログ

オーガニックルームブログ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。