FC2ブログ

吉祥寺でカイロプラクティックを開業しています。 腰痛・頭痛・神経痛~パニック障害・うつ症状などでお困りの方へ心身相関統合医療。

  吉祥寺 「メンタルボディケア吉祥寺」 院長ブログのナビゲーター   トップページ > 2012年06月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アドバイスはあなたの中に。

2012 - 06/12 [Tue] - 13:30

メンタルケアと腰痛で通院されている20代の男性。



やるべきことが山ほどあるのに

いつも友人の誘いを断りきれずに時間がなくなり日々後悔してしまうそうです。



「自分を律することが出来ないんですよ」

本人にとっては大きな問題、真剣に悩んでご相談を受けました。



このようにご本人が真剣に悩んでいる場合、

私の考えや意見を直接言うことはしないことにしています。

アドバイスすることは簡単ですが、私の意見はできるだけ言わないほうがよいのです。

そもそも人の人生は千差万別で他人がこと細かくアドバイスすることはほぼ不可能です。



しかし、お悩み解決に向かわせる方法はあります。



一番相応しいアドバイスはご本人の中に必ずあるので、

それを引き出すパーソナルコーチング法を取り入れてます。



いくつか質問して考えてみて頂く。

質問の答えに対してまた考えて頂く。

答えが出なければ、また別の質問に変えてみる。




これを繰り返していると、本人から

「○○○と考えて、○○○を行動すると良いですね」

と気づきや発見に出逢います。




この段階まで来たら、

「やってみてはどうですか?」

と背中を軽く押してあげます。




なかなか、自分で考えても気づきを得るのは至難の業ですが、

他人から質問形式で話してみると、ご本人が一番いい答えを出してきます。





注意点は、

質問者(私)の考えている方向を目標にしないこと。

本人が行きたい方向に進ませることが目的です。




体の症状が楽になって、さらに健康生活のレベルアップには、

やりたいことをやって充実感を得ることです。





6月の休みは、21日(木)、30日(土)~7月1日(日)です。




快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝

スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

吉祥寺の治療家

Author:吉祥寺の治療家
1965年 長崎県佐世保市生。
幼少の頃、虚弱体質で入退院を何度も繰り返す。
20代の半ばに武道と出会い、運動と食事療法で健康増進に成功。
その後、西洋医学では改善できない自然療法に興味を持ち始める。
5年制のカイロプラクティック専門大学で国際基準の学位を取得し2003年に吉祥寺に開業。
今では肩こり、腰痛、頭痛などの筋骨格系の施術に加え、うつ、パニック障害、強迫性障害、IBSなどメンタルケアを求める患者様も増加中。

快復の森カイロプラクティック

なかおのひとりごと

なかおのフェイスブック

過去の院長ブログ

オーガニックルームブログ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。