吉祥寺でカイロプラクティックを開業しています。 腰痛・頭痛・神経痛~パニック障害・うつ症状などでお困りの方へ心身相関統合医療。

  吉祥寺 「メンタルボディケア吉祥寺」 院長ブログのナビゲーター   トップページ > 2013年08月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パニック障害 始球式を頼まれ。。。

2013 - 08/30 [Fri] - 14:49

パニック障害で通院されている患者さんから喜びのメールをいただきました。


(メール内容)
お世話になっております。

無事、始球式を終えました。
ありがとうございます。
直前まで自分は大声をあげながらマウンドを突っ切って逃げるのではないかと思っていました。
でもマウンドに行けたらなんとかなりました。
びっくりです。
グローブまで届きませんでしたがまっすぐ投げられました。

先生のおかげです。
ありがとうございました。

またよろしくお願いします。




当院での改善へのポイントをすこしお話しいたします。


こちらの患者さんは他にも日常で色々パニックの素因をお持ちなのですが、
それ以上に今回大役を任せられてかなり以前から緊張されていました。


プロ野球の始球式という大舞台で投球するのは誰でも緊張しますが、
いい思い出に残るというのが一般的です。


しかし、緊張の度合いが強すぎてやりたくても、
本当はやりたくない、逃げ出したい、
と感じるのがパニック障害の特徴でもあります。


大きく言うと脳は、『たたかう』か『逃げる』しか働くことができません。
まずは冷静にどちらの行動が自分を基準にしてメリットが高いのかを考えます。


その後は、『なぜ不安なのか』、『緊張する本当の理由は何か』を一緒に考えていきます。
そして、行動目標が決まれば目標に向けて準備していきます。


当院では『心身条件反射療法』と『コーチング』で、
患者さんのゴールへ向けて完全にサポートすることで良い結果がでます。


本当にやりたいことで、本人があきらめなければ、
潜在能力を引き出すだけで、目標は達成出来るものなのです。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝





スポンサーサイト

バランストーン

2013 - 08/23 [Fri] - 19:25

バランストーンという履くだけでもトレーニングになるというグッズを購入。

トレーニングというより足のケガのリハビリに有効そうなのでクライアントにお勧めできそうですね。

まずは僕が仕事履きで実験中。

何気にバランスは意識するので、履かないよりかはずっと良いかも(^.^)

歩くときに。。。

バランストーン
下腿部(ふくらはぎ)を緊張させバランスをとる。


バランストーン1
足指を意識してバランスをとる。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝

 | HOME | 

プロフィール

吉祥寺の治療家

Author:吉祥寺の治療家
1965年 長崎県佐世保市生。
幼少の頃、虚弱体質で入退院を何度も繰り返す。
20代の半ばに武道と出会い、運動と食事療法で健康増進に成功。
その後、西洋医学では改善できない自然療法に興味を持ち始める。
5年制のカイロプラクティック専門大学で国際基準の学位を取得し2003年に吉祥寺に開業。
今では肩こり、腰痛、頭痛などの筋骨格系の施術に加え、うつ、パニック障害、強迫性障害、IBSなどメンタルケアを求める患者様も増加中。

快復の森カイロプラクティック

なかおのひとりごと

なかおのフェイスブック

過去の院長ブログ

オーガニックルームブログ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。