吉祥寺でカイロプラクティックを開業しています。 腰痛・頭痛・神経痛~パニック障害・うつ症状などでお困りの方へ心身相関統合医療。

  吉祥寺 「メンタルボディケア吉祥寺」 院長ブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 腰痛 > 『腰痛と首の痛み』患者さんの声と再発予防のために。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『腰痛と首の痛み』患者さんの声と再発予防のために。

2012 - 10/16 [Tue] - 16:30

腰と首の痛み。YS30♀

初回での雰囲気から、この先生ならお願いしたいという気持ちになりました。

心身ともにリラックスもでき、日常のアドバイス、アフターケアも

他の医院では細かくなくこちらに来て良かったと思いました。

これからも、心身ケアの回復をがんばりたいと思います。

腰痛・首の痛み 30代 女性 販売員




ご感想ありがとうございます。

体の症状は肉体面だけの問題ではなく、メンタル面からの影響もありますから、

同時に施術をされていくと快復が早くなりますね。

日常でのアドバイスも実行されていますので、

これからもさらに良くなることでしょう。





(再発予防のためにひとこと)

新患の方は、とにかく症状をなんとかしたくてご来院されます。

とても当たり前のことです。



でも、私が心がけていることは多方面が向上していくことを意識して施術しています。

それは症状のみを改善することだけにフォーカスして施術しても再発してしまう可能性が高いからです。



施術で痛みがなくなっている方が、振り返ってみて気づくこともあると思いますが、

例えば腰痛が改善されると共に全く関係がない分野も向上している傾向はないでしょうか。



症状がないから快適になったということだけではなく、

思考パターンも発症する前からすると変化しているということです。



親子関係や友人関係、ビジネスやスポーツパフォーマンス、ストレスとの付き合い方、

物事の考え方など、全てが良くなる傾向があります。



全てが上向きなら症状の再発が少なく、

痛みだけが改善して他が全く変化がなければ再発の可能性が高くなるのです。



だからと言って、私が患者さんの多方面の分野を全部を聞いてアプローチしているわけではなく、

患者さんが話されることに対して、私がコーチングを交えながら軽く話しますと、

みなさん興味津々聞いて頂けてさらに色々なお話をされてこられます。

それに対してまたコーチングを交えて私が話します。

通院でだいたい6回くらいになると思考パターンが大分切り替わってきてポジティブシンキングになってきます。



なぜ全体が向上すると、再発率が下がるかは脳科学的に説明できますが、

長くなるのでここでは詳しい説明は割愛させていただきます。



ですから普段からも多方面全体を充実させて、良いコンディションを保つのは、

さまざまな身体の症状を予防していることにもなるのです。




※注意:コーチングとはスキルです。精神論ではありません。




快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝












スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

吉祥寺の治療家

Author:吉祥寺の治療家
1965年 長崎県佐世保市生。
幼少の頃、虚弱体質で入退院を何度も繰り返す。
20代の半ばに武道と出会い、運動と食事療法で健康増進に成功。
その後、西洋医学では改善できない自然療法に興味を持ち始める。
5年制のカイロプラクティック専門大学で国際基準の学位を取得し2003年に吉祥寺に開業。
今では肩こり、腰痛、頭痛などの筋骨格系の施術に加え、うつ、パニック障害、強迫性障害、IBSなどメンタルケアを求める患者様も増加中。

快復の森カイロプラクティック

なかおのひとりごと

なかおのフェイスブック

過去の院長ブログ

オーガニックルームブログ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。