FC2ブログ

吉祥寺でカイロプラクティックを開業しています。 腰痛・頭痛・神経痛~パニック障害・うつ症状などでお困りの方へ心身相関統合医療。

  吉祥寺 「メンタルボディケア吉祥寺」 院長ブログのナビゲーター   トップページ > 肩こり > 肩こりの原因は仕事?  

肩こりの原因は仕事?

2008 - 05/23 [Fri] - 23:18

肩こりの患者さんより、ご感想をいただきましたのでご紹介いたします。

             肩こり板谷様


ご本人は肩こり、と慢性腰痛というlことでしたが、触診では首から脚まで、
全身の筋肉が固く緊張されていました。

カイロプラクティックの神経系の調整で、緊張がゆるみ、
首の動きもスムーズになられたご様子。

2回目来院時は背骨の痛みも消失し、全身の緊張はかなり軽減しているものの、
胸鎖乳突筋(首側面にある筋肉)が左右まだ強く張ったままでした。

しかし、これは無意識で起こる継続した過緊張のため本人はそのことに気づかないようです。

ニューロパターンセラピー「自分へのストレス」が原因であることが特定され、
再び調和させると胸鎖乳突筋を含めた頚部筋の緊張がゆるんできた。

公私ともに、思うように事が運ばないと誰でも自分にイライラしてくるものだが、
イライラ癖がつくと何に対して自分がイライラしているのか分らなくなることがあります。

そもそもの肩こりの原因ストレスは?
と、考えるのも至難の業。
やはり、長時間のパソコン作業がストレスだと考えてしまうものです。

必ずしも、「仕事=ストレス」とは限らないことが臨床上、よく分かる。

むしろ、プライベートのストレスが症状の原因となるケースが多い。
そのプライベートの潜在的ストレス緊張を持ったまま、
職場のパソコンに向かい肩こりが増してくる。

これでは仕事が肩こりの原因だと思い込むのも当然ですね。


…さあ、あなたの肩こりの原因ストレスは、本当にお仕事でしょうか?

                  ILM09_AD24004首肩コリ


潜在ストレスの「気づき」は、再発の予防にもなります。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝




スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

吉祥寺の治療家

Author:吉祥寺の治療家
1965年 長崎県佐世保市生。
幼少の頃、虚弱体質で入退院を何度も繰り返す。
20代の半ばに武道と出会い、運動と食事療法で健康増進に成功。
その後、西洋医学では改善できない自然療法に興味を持ち始める。
5年制のカイロプラクティック専門大学で国際基準の学位を取得し2003年に吉祥寺に開業。
今では肩こり、腰痛、頭痛などの筋骨格系の施術に加え、うつ、パニック障害、強迫性障害、IBSなどメンタルケアを求める患者様も増加中。

快復の森カイロプラクティック

なかおのひとりごと

なかおのフェイスブック

過去の院長ブログ

オーガニックルームブログ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク