FC2ブログ

吉祥寺でカイロプラクティックを開業しています。 腰痛・頭痛・神経痛~パニック障害・うつ症状などでお困りの方へ心身相関統合医療。

  吉祥寺 「メンタルボディケア吉祥寺」 院長ブログのナビゲーター   トップページ > 肩こり > 肩こりの原因はさまざまです。  

肩こりの原因はさまざまです。

2009 - 06/23 [Tue] - 20:08

         体験談 カイロ

肩こりと生理痛でご来院されました。

肩こりの原因がカラダだけの問題ではなかったですね。

楽になって良かったです。

慢性生理痛もカイロプラクティックとニュウロパターンセラピーで期待できますので、

定期的に調整させていただきます。


一言で、「肩こり」といってもコリの原因は人それぞれです。

からだの姿勢が悪いからと仰る方が多いですが、単に姿勢だけが原因ではありません。

どんな時にコリを感じているか、に原因となるヒントが隠されているのですが、

時々、常に凝っていて特に変化を感じない患者さんもいます。

寝ても覚めても、楽しいはずのプライベートタイムであっても

「ずうーっと凝っています」という方もいらっしゃいます。

このような場合、往々にして患者さんは「骨がズレているのかも」「体の歪みがあるのかも」

と考えて来院されますが、実際は症状の原因は別にあることがほとんどです。

症状の変化を感じない場合は、器質的な問題がなければ、

メンタル面から身体に影響していることが多いので、ストレス反応を検査する必要があります。



私はアクティベータとニューロパターンセラピーは症状の原因となる本質にアプローチしていくことが、日々の臨床がダイナミックに感じます。

それにいろんな方と新しい出会いがあり、楽しさも感じます。


私がカイロプラクティックを始めた当初は、骨の歪みを重視し、

ガンステッドテクニックという脊柱・骨盤の矯正法を得意としていたのですが、

本来あまり意味のない「ポキッ」という矯正音で施術が

上手くいったと思いがちになる自分に疑問を感じていました。

またこの音が、施術者も患者さんも矯正したという錯覚になるのが良くないです。

したがって症状改善の結果につながらないため、改善まで時間がかかってしまうのです。

実は骨盤の歪みと骨のズレがさまざまな症状の原因とは言えないのです。


また関節に直接刺激を与える矯正法の場合、患者さんの体質によるのですが、

毎日矯正すると、関節に炎症がでてしまうというデメリットがあります。


その点、アクティベータはそのような関節への負担が少なく、効果も優れています。

技術的にもシンプルで且つ奥が深いので、マスターするまで時間を要しますが、

とて遣り甲斐があります。

欧米ではアクティベータのカイロプラクターがどんどん増えています。

もっと、日本でもアクティベータ臨床家が増えて頂きたいものです。



快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝


スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

吉祥寺の治療家

Author:吉祥寺の治療家
1965年 長崎県佐世保市生。
幼少の頃、虚弱体質で入退院を何度も繰り返す。
20代の半ばに武道と出会い、運動と食事療法で健康増進に成功。
その後、西洋医学では改善できない自然療法に興味を持ち始める。
5年制のカイロプラクティック専門大学で国際基準の学位を取得し2003年に吉祥寺に開業。
今では肩こり、腰痛、頭痛などの筋骨格系の施術に加え、うつ、パニック障害、強迫性障害、IBSなどメンタルケアを求める患者様も増加中。

快復の森カイロプラクティック

なかおのひとりごと

なかおのフェイスブック

過去の院長ブログ

オーガニックルームブログ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク