吉祥寺でカイロプラクティックを開業しています。 腰痛・頭痛・神経痛~パニック障害・うつ症状などでお困りの方へ心身相関統合医療。

  吉祥寺 「メンタルボディケア吉祥寺」 院長ブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 腰痛 > 妊婦と腰痛  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊婦と腰痛

2009 - 10/20 [Tue] - 16:49

             ILM08_BC01027.jpg


先日、不妊治療でめでたく妊娠された方が10ヶ月ぶりにご来院されました。

もうすでに産後4ヶ月半経過していますが、母子共に健康ということです。

おめでとうございます!

いよいよ、お母様になりましたね。



しかしながら、腰痛は以前より悪化傾向で、

お子さんの抱き降ろし等が大変なようです。

不眠でコンディション低下ということもありますが、

ホルモンバランスによる不安定要素も大きいです。

女性は妊娠すると卵巣、子宮、胎盤等から「リラキシン」というホルモンが分泌され、

恥骨結合を弛緩させていきます。

この作用で、出産の際に赤ちゃんが生まれやすいように補助してくれるのです。

人間のカラダは実によくできていますね。

ただ、この時に弛緩は恥骨だけではなく、

骨盤全体の靭帯、関節にストレスがかかり、

ちょっとした動作で腰を痛めてしまうケースが多いようです。

腰痛経験がない方もこれがきっかけで慢性化される方も少なくありません。

このようなときにも、カイロケア+リハビリ体操が役に立ちます。



このゆるんだ骨盤も産後しばらく続きます。

これが産後約半年かけて、ゆっくりとまた元の状態に締まってくるのです。

この時をきっかけに、産前産後で骨盤形状が多少変化することもありますが、

形状の変化と腰痛は特に関係していませんのでご安心ください。

妊娠~産後半年は腰痛注意です。

これからも、お身体のサポートさせていただきます。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝




スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

吉祥寺の治療家

Author:吉祥寺の治療家
1965年 長崎県佐世保市生。
幼少の頃、虚弱体質で入退院を何度も繰り返す。
20代の半ばに武道と出会い、運動と食事療法で健康増進に成功。
その後、西洋医学では改善できない自然療法に興味を持ち始める。
5年制のカイロプラクティック専門大学で国際基準の学位を取得し2003年に吉祥寺に開業。
今では肩こり、腰痛、頭痛などの筋骨格系の施術に加え、うつ、パニック障害、強迫性障害、IBSなどメンタルケアを求める患者様も増加中。

快復の森カイロプラクティック

なかおのひとりごと

なかおのフェイスブック

過去の院長ブログ

オーガニックルームブログ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。