FC2ブログ

吉祥寺でカイロプラクティックを開業しています。 腰痛・頭痛・神経痛~パニック障害・うつ症状などでお困りの方へ心身相関統合医療。

  吉祥寺 「メンタルボディケア吉祥寺」 院長ブログのナビゲーター   トップページ > 当院の施術法 > 本質的な原因追究の施術法  

本質的な原因追究の施術法

2007 - 10/03 [Wed] - 08:10

当院では初診時にカイロプラクティックアンケートを書いて頂いています。
そのうちの一つをご本人様了承の上、ご紹介させていただきます。

「マッサージをイメージしていましたが、治療方法が異なりおどろきました。でも不思議と不調な部分が改善され、表面だけではない内側からの治療がとても良かったです」
ILM09_BA01032医者の説明

コメントありがとうございました。
率直なご意見は私の今後の励みになっております。

当院の立地条件から看板で飛び込みの患者さんは少なく、ほとんどがホームページを見て、もしくはご紹介がきっかけで来院していただいています。

ただ、看板を見て当院のカイロプラクティックを受けに来られた方のほぼ全員は、「想像した施術法と違いました」という方ばかりです。

当院は吉祥寺駅から徒歩3分位で、周囲100メートル以内に鍼灸院、整骨院、マッサージ、整体、エステなどがひしめき合っているエリアです。

今の物件を契約する際に、不動産の方から「周りはライバル店が多いですが大丈夫ですか?」と聞かれましたが、類似した施術法はありませんでしたので、全く気になりませんでした。

しかし、カイロプラクティックをよく知らない人は、やはりマッサージ、整体と同類と思っているようですね。
(詳しくは過去のブログ参照)

アクティベータテクニックを主に使用したカイロプラクターが日本にはまだ少ないということと、心と身体の関係性に注目した施術法(例:心身条件反射療法)を取り入れている治療院もまだまだ少ないようです。

海外(特にアメリカ)ではアクティベータテクニックを主としたカイロプラクターが年々増加しています。
先日、新患の方も「アメリカ滞在中はアクティベータを受けていましたので、日本でも継続したいです」とインターネットで探してわざわざ遠いところから通っていただくことになりました。うれしい限りです。

私は患者さんの症状が改善できれば、施術テクニックにこだわらない方なのですが、本質的なことを追及すると、テクニックをたくさん習得する必要はないと考えています。
ただ、その「本質的な原因は何か」を見つける検査法はさまざまな角度から診た方が良いですので、我々が可能な範囲で数種類習得した方が良いと臨床で感じています。

当院への来院のきっかけは病院で改善できないので、カイロプラクティックを試したい方が多いのですが、最近は「季節の変わり目は調子悪くなるの」という患者さんが増えてきています。

それだけではなく、その環境背景にも気づかないストレスも関係していることがほとんどですよ。

腰痛や頭痛、神経痛も内面からくるストレスが密接に関与しているのです。


快復の森カイロプラクティック 吉祥寺



スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

吉祥寺の治療家

Author:吉祥寺の治療家
1965年 長崎県佐世保市生。
幼少の頃、虚弱体質で入退院を何度も繰り返す。
20代の半ばに武道と出会い、運動と食事療法で健康増進に成功。
その後、西洋医学では改善できない自然療法に興味を持ち始める。
5年制のカイロプラクティック専門大学で国際基準の学位を取得し2003年に吉祥寺に開業。
今では肩こり、腰痛、頭痛などの筋骨格系の施術に加え、うつ、パニック障害、強迫性障害、IBSなどメンタルケアを求める患者様も増加中。

快復の森カイロプラクティック

なかおのひとりごと

なかおのフェイスブック

過去の院長ブログ

オーガニックルームブログ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク