FC2ブログ

吉祥寺でカイロプラクティックを開業しています。 腰痛・頭痛・神経痛~パニック障害・うつ症状などでお困りの方へ心身相関統合医療。

  吉祥寺 「メンタルボディケア吉祥寺」 院長ブログのナビゲーター   トップページ > なかおの健康コラム > 手関節の痛み。  

手関節の痛み。

2010 - 04/14 [Wed] - 19:43

以前にも書いたかも知れませんが、

臨床を続けていると、症状ブームということが院内で自然発生することがあります。

例えば、ぎっくり腰の方が3~4人続けて来院されたり、

膝の痛みの方、頭痛の方、心身症の方がそれぞれ増える期間があったり、

症状だけではなく、子供の患者さんが多くなったり、

外国人が多かったり、

意味もなく短期間に集中的に増えるのです。


よくあることなので最近では不思議にも感じなくなってきました。

これは当院だけではなく、他の治療院でもよくあるようです。


前置きはこれくらいにして、

最近の快復の森では手関節(手首)の痛みブームが発生しています。

            手首の痛み

このわずか4日くらいで、7人の方が手関節の痛みを訴えて来院されました。

ほとんどの方がアクティベータ療法で、痛みの軽減・消失していますが、

原因や痛みの種類はさまざまです。


手首の痛みの度合いは関節の痛みの中で、かなり痛い方になります。

ただ重力を受けやすい足の関節よりは痛みを避けやすいというだけで、

痛みの種類としては、耐えがたいくらいの痛みになります。

ですが、割と回復も早い部位でもあります。


合気道や少林寺拳法でも護身術で手首の関節を決めると、

大男が簡単に転がるほどの激痛なのです。

しかし激痛もその場だけで、

すぐに治り後遺症が残りにくいのも手関節の特徴です。


手関節の痛みの回復が遅い方はそれなりの理由があるはずです。

大概は知らず知らず物理的な負荷がかかっているか、

メンタル的反射で痛みが持続いしているかのいずれかになります。

適切な施術後には、

安静にしていれば改善が早いケースと、

多少痛くても軽いリハビリを継続すると改善するケースとあるので、

早めのカイロプラクティック的診断を受けることをお勧めします。



ちょっと、一言。

病院で良くならない理由は、

症状を診て患者を診ず

だからです。


カイロプラクティックでは、

患者さん全体を良く診て改善の近道を探究しているのです。




快復の森カイロプラクティック 吉祥寺


中尾正勝



スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

吉祥寺の治療家

Author:吉祥寺の治療家
1965年 長崎県佐世保市生。
幼少の頃、虚弱体質で入退院を何度も繰り返す。
20代の半ばに武道と出会い、運動と食事療法で健康増進に成功。
その後、西洋医学では改善できない自然療法に興味を持ち始める。
5年制のカイロプラクティック専門大学で国際基準の学位を取得し2003年に吉祥寺に開業。
今では肩こり、腰痛、頭痛などの筋骨格系の施術に加え、うつ、パニック障害、強迫性障害、IBSなどメンタルケアを求める患者様も増加中。

快復の森カイロプラクティック

なかおのひとりごと

なかおのフェイスブック

過去の院長ブログ

オーガニックルームブログ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク